私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン

こんにちは、チェンマイノートです。

私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン
薬効のある葉っぱがたくさん供される。メイン料理と一緒に食べよう!

やっとご紹介できます! 私が10年以上通っている大好きな「チェンマイ料理レストラン・クルアペットドイガーン」です。

ご紹介が遅れたのはいつも普通に通ってしまって、カメラを忘れるからと言うしょうもない理由です。

チェンマイのガイドブックのご紹介の記事でも触れたのですが、私の熟読書「 チェンマイ満腹食堂 」の中で『チェンマイで一番に行ってほしいレストラン』として筆頭に紹介されていたのがこのクルアペットドイガーンなんです。

特にオーナーのパーさんが、食べる人の健康を想って考案したと言う「ヤム・サムンプライ(薬効ハーブのサラダ)」は、必食!(ちなみにこのメニューはタイのレストランコンテストで大賞を受賞していて店内にその時の記事が掲示されています)

それでは、私が大好きなチェンマイ料理レストラン、ご紹介してまいります。どうぞお付き合いくださいませ。

クルアペットドイガーンの場所

クルアペットドイガーンは、チェンマイ市内中心部から約5キロ、マヒドン通りにあります。車で10分くらいの距離になります。

距離は遠くないのですが、スーパーハイウェイのマヒドン通りは車が多いのと右折・Uターン禁止なので、行き方に気を付けないと遠回りしてしまうので注意が必要です。

駐車は、マヒドン通りの路肩に。バイクだったら歩道に駐輪します。

チェンマイ全体のマップについてはこちらをご覧ください。

クルアペットドイガーンの雰囲気

私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン

カジュアルなオープンエアのレストランです。天井からは、ランナー式の紙の装飾がたくさん下がっていて雰囲気を出しています。

蚊除け対策を忘れずにね。

クルア ペットドイガーンのメニュー

クルアペットドイガーンには、日本語のメニューがあります。日本語のメニューは抜粋版で日本人に人気の料理が載っています。もっとくわしく見たい方は、タイ語版か英語版のメニューを見た方がよいです。

クルア ペットドイガーンでぜひ食べておきたいメニュー

《ヤム サムンプライ(薬効ハーブのサラダ) 》

私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン

何はともあれ、皆さんに一度は試してほしいのがこの「ヤム・サムンプライ」、このレストランのオリジナル料理です。

しゃきしゃきの薬効ハーブ(生の白ウコンなど)と香味野菜類、ナッツやゴマの食感、干しエビと揚げ玉ねぎの旨味などが、口の中でオーケストラします。

味付けは、甘・酸っぱ・しょっぱい感じ。辛さはあまりありませんが苦手な方は注文の際に「辛くしないで(マイペッ)」と伝えると良いと思います。 79B

私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン

《ゲーン ハンレー(豚と生姜の煮込み) 》

ゲーンハンレーは、北タイ郷土料理の代表メニューです。
大きくカットされた豚肉と、生姜やにんにく、落花生をじっくり煮込んだ料理で「タイ版 豚の角煮」と言った風。 ほとんど辛さはなく、甘みを感じます。

旨味と栄養たっぷりのスープに、カオニャオ(もち米)を漬けて食べるのが、地元流です。 89B

ほとんどの日本人は「ゲーンハンレー」が好きですね。と言うか、ゲーンハンレーが苦手な人に出会ったことがないかも?

《トム セープ ムー(豚モツの酸っぱ辛いスープ) 》

私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン

トムセープはタイ東部の料理ですが、クルア ペットドイガーンでも人気のメニューです。豚モツの色んな部位と、玉ねぎやキノコ、そしてレモングラスなどのタイハーブ、タイライム(マナオ)が入っています。

クリアなスープで、すっきり爽やかな味わい。標準仕様だと辛いので、好みで更紗を調節しましょう。

《ヤム ジン ガイ(地鶏のスパイススープカレー) 》

このレストランで、「ヤムジンガイ」の美味しさに目覚めてすっかり虜になりましした。タイ料理は、フレッシュハーブを使用したものが多いのですが、ヤムジンガイはドライハーブが多く使われます。切れの良いスパイシーさが後を引くサラサラのスープは、札幌で人気のスープカレーに似た味わいがあります。 79B

《ガイ ムアン ヌン(蒸し鶏のカレー風味)》

ガイムアンヌンも、根強い人気のメニューです。地鶏をスパイスやハーブと蒸したものです。蒸して出た鶏のスープがサラサラのカレーの様で、このスープにやはりカオニャオを漬けて頂くと、手が止まらないループにはまります。

クルア ペットドイガーンの添え野菜

このページのそれぞれの料理の写真と一緒に写っている野菜。これは、ドクダミやツボ草などの薬効のあるハーブです。

料理が来るのを待つ時間に、それぞれかじってみると楽しいですよ。苦かったり、甘かったり、苦いのにあとから甘く感じたり。
虫食いなど見た目が悪い事もある葉っぱたちですが、生命力と薬効パワーを抜群に備えています。

この添え野菜の種類が多い点も、私が  クルア ペットドイガーンを好きな理由のひとつです。

私が知る限り、クルア ペットドイガーンはこの添え野菜の種類がダントツに多いです。

クルア ペットドイガーンのまとめ

私が勝手に【チェンマイ薬膳】と呼んで愛してやまないチェンマイ料理レストラン|クルアペットドイガーン

美味しくてカラダに良い料理が多い「クルア ペットドイガーン」では、タイ北部の郷土料理が楽しめます。

チェンマイの医食同源を肌で感じるレストランとして、一番におすすめします。ぜひ、機会を作って訪ねてみて下さい ٩( ‘ω’ )و

クルア ペットドイガーンの基本情報

ครัวเพชรดอยงาม Krua Phech Doi Ngam

住 所267/1 ถนน มหิดล ตำบลป่าแดด อ.เมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100
営業時間10:30 ~ 22:00  定休日なし
サイトフェイスブック

※タイ語の住所はグーグルマップからのコピーしています。もともとが誤っていたり、この住所だけでたどり着けない場合もありますので事前にご自身でよく確認してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。チェンマイ料理についての関連記事はこちら☟

▶【必読】チェンマイ料理について、在住10年の私が教えます。
▶チェンマイ料理|在住者がオススメするトップ5レストラン情報



 Click 

3件のコメント

  1. う~む、やはり私は日本人ではないのかも・・・?先祖代々日本人ですが、DNAの突然変異かもしれません(^^♪

    ゲーンハンレーは甘いのでちと苦手っぽいです。そういうものだと思って何度か食べたので、食べられないわけではないですが。タイ人のかみさんも去年チェンマイで甘いからと言ってパスしました。

    先日エアポート・プラザの某焼肉店で食べたカルビスープは甘くて最悪で、一口でギブアップしました。チェンマイ門近くの某インド料理店のマトンカレーでも同じ経験があります。本来甘くないものを甘くするなんちゃって料理は完全アウトです。韓国のなんちゃってすき焼きは塩味で、本家より美味しい料理なので◎ですが。

    1. (笑)! ゲーンハンレー苦手な日本人、初めてです。食在清邁さんは、食の好みがはっきりしているから食べたいものが明確でいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください