チェンマイのガイドブック|おすすめの6選を解説します

チェンマイのガイドブック|おすすめの6選を解説します

こんにちは、チェンマイノートです。

旅の情報収集にはガイドブック。これだけインターネットが便利に使える世の中になりしたが、やはり一冊持っておきたいもの。

今日は、チェンマイについて書かれた本をご紹介します。どうぞお付き合いくださいませ。

チェンマイのガイド本|おすすめの6選

 

チェンマイを深く理解したい派

チェンマイについて深く理解したい派の方には、岡本麻里さん・古川節子さん 共著の「たっぷりチェンマイ!」がおすすめです。

◇ たっぷりチェンマイ!

たっぷりチェンマイ

タイトルの通り、チェンマイについてたっぷりと書かれている超・大作です。
お寺の事、ランナー工芸、歴史、文化を押さえてから、カラフルな市場の事、食の事、をしっかりと教えてくれます。北タイ独自の食材や調理法にまで及んだかと思えば、瞑想やランナー音楽・舞踊、歳時記などについて書かれています。ここまで約3分の2。残りは、レストラン・ショップ情報です。

チェンマイにまつわることを知りたい方にはぜひおすすめしたいこの本なんですが、この本の発行が2007年。前半の知識部分は問題ないけれど、ショップ情報はアップデートなしには使えません。

えー、それは困るわ。じゃあどうしよう?

嬉しいニュースがあるわよ。

2018年にたっぷりチェンマイの著者の二人がそれぞれ新書を出版しました!!!!! それがこちらです。

◇ 北タイ歩きと古都あるき、チェンマイへ

◇ 古都チェンマイのとっておき

おばちゃん  2019年3月15日  ★★★★★

これ以上のガイドブックはありません!
チェンマイへは何度も行っています。
チェンマイのガイドブックでは右に出る物のない「たっぷりチェンマイ」も2冊持っていますが(1冊目は持ち歩いて書き込んでボロボロに…)、閉店移転の店の多さや、交通システムも変わったため、そろそろアップデートした「たっぷりチェンマイ」が欲しいと思っていました。 たっぷりチェンマイ著者の古川さんだからこその素晴らしい内容の本で、「たっぷりチェンマイ 2巻」といった感じです。 今のチェンマイを知る上ではこれ以上のガイドブックはありません。 旅行へ行かれる方必携です!

amazonレビュー

ショッピングやカフェ巡りをおしゃれに楽しみたい派

◇ かわいいチェンマイ案内

チェンマイの可愛いところを切り取って集めた珠玉の一冊がこちら。かわいいチェンマイ案内!

第一版は2014年に発行。こちらの「案内増補新版」は、2018年に改定版として出版されました。

とにかくチェンマイのキュートな魅力が詰まっています。The チェンマイの雑貨ショッピングやカフェを楽しみたい方へおススメの本です。

チェンマイの料理に興味あり派

◇ ホシハナヴィレッジのおいしいタイ料理

チェンマイの料理に興味あり派のあなたのおすすめはコチラの一冊です。写真がとっても美しくってフォトブックの様!

映画「プール」の撮影地となったホシハナヴィレッジは、チェンマイ郊外にあります。ホシハナヴィレッジのキッチンから生まれたレシピと地域情報が書かれています。

◇ チェンマイ満腹食堂

文章が多めで読み応えのある一冊です。2006年に発行された本ですが、ほとんどのレストラン・ホテルはいまだ健在。移り変わりの激しいチェンマイではとても珍しいこと! 老舗や地元密着型のレストランをよっぽど吟味して厳選したのだと思います。

美味しそうな表現に加えて、チェンマイの食の医食同源についても触れているので、読めば読むほどすべてのメニューを試したくなってしまいます。

私が全部試しちゃった人です! 
私をチェンマイの虜にした one of the best books です。

チェンマイ満腹食堂

番外編|kindleの個人出版をお手軽に

昨今は、kindle個人出版でチェンマイについての本がたくさん発行されています。手持ちの端末に情報を落とし込めるので、荷物が増えなくて良いですよね。個人出版のkindleは、とにかくお値段が安い! もしkindleの読み放題を契約している方なら無料の場合も多いです。

◇ NOMAD TRIP 観光一切なしのチェンマイ旅

レベルとクォリティの高い一冊です。コンセプトがノマドトリップと明確なので、ノマドワークをしにチェンマイに来られる方には必読書ですよ♪


NOMAD TRIP 観光一切なしのチェンマイ旅

◇ チェンマイのガイドブック 女子旅のしおり


女子旅のしおり

◇ チェンマイのガイドブック はじめてのチェンマイ 旅のしおり『カップル編』


旅のしおり|カップル編

個人ブログの延長のようなものもあるけど、それはそれで面白いわよ。

◇ 旅妻ヤミツキひとり旅~タイ・ラオス編(第1巻): タイのチェンマイとチェンライを歩いてみた。


旅妻ひとり旅

◇ 旅先チェック チェンマイ


旅先チェック

◇ ちょっとディープ タイ北部をドライブしてみた: 写真で巡る旅 チェンマイ チェンライ ゴールデントライアングル


タイ北部をドライブ

チェンマイ「ガイドブック」のまとめ

 

いかがでしたか? 気になるチェンマイ本はありましたか? 今回チェンマイノートがピックアップした6選が、皆さんのチェンマイ旅をよりカラフルに彩ることを祈っています。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらも記事もおすすめです。




HOME泊まる食べる観る買う癒す夜遊び学ぶ

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください