チェンマイ料理|在住者がオススメするトップ5レストラン情報

こんにちはチェンマイノートです。

いきなりですが、チェンマイ料理とタイ料理って 結構違うんですよ。
チェンマイに来たら、「チェンマイ料理」をぜひ食べてほしいです!

タイ料理だと 有名なのはグリーンカレーやヤムウンセン、パッタイなど。チェンマイ料理では、カオソーイ、サイウア、ナムプリックなどですね。あと有名ではないですが、ゲーン(スープ)系も美味しくてバリエーションが豊富です。

せっかくチェンマイに来たのなら是非チェンマイ料理を楽しんでもらいたいので、本日は「チェンマイ料理を楽しむおススメレストラン5選」をお届けします。どうぞお付き合いくださいませ。

どのレストランも、私が日常的に通う大好きなお店です!皆さんも気に入ってくれたら嬉しいです。

チェンマイでオススメの「チェンマイ料理レストラン」

 

1・フアンムアンジャイ

旧市街のちょっと北・サンティタムにあるフアンムアンジャイは、タイ版「料理の鉄人」に出場したこともあってタイ人の中でも超・有名&人気店です。

友人がチェンマイに遊びに来たら、一番に連れて行くレストランです。

お料理が美味しいのはもちろんのこと、レストランの雰囲気も良いんです。敷地内に木造の古民家と米蔵があって、緑や水を上手にガーデンに配置しています。

チェンマイ料理レストラン|在住者オススメ☆トップ5

フアンムアンジャイの基本情報

住 所24 ซอย ราชพฤกษ์ ตำบลช้างเผือก อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50300
営業時間11:00 ~ 22:00(ラストオーダー21:00) 水曜定休
※記載がありませんが午後3時位から一度ディナータイム前に閉店することがあります。行かれる前にご確認ください。
サイト ホームページ

2・クルア ペットドイガーン

10年以上前に初めてこのレストランへ行ったのは「チェンマイ満腹食堂」を読んでのことでした。以来、私の中の不動のベストオブ “チェンマイ料理レストラン” に君臨しています。勝手にチェンマイ薬膳料理と呼ばせてもらっています。

クミンはもともと身体に良いとされ、チェンマイでは多くの料理にスパイスとして使われてきました。(中略) その貴重なクミンを生でふんだんに使った“ヤム・サモーンプライ”
直訳すれば“生ハーブのサラダ”。中身はほかに生レモングラス、たっぷりのレモン汁、白ごま、パクチー、赤玉ねぎ、カシューナッツ。材料を聞いただけで身体に良いこと間違いなし。それこそ“ハーブ天国チェンマイ”でなければ食べられないこの料理、チェンマイに着いたら直行でこの料理を食べるしかない!

永田玄 チェンマイ満腹食堂

これがその“生ハーブのサラダ” 絶対に食べてほしい!

ゲーンハンレー(豚三枚肉の甘辛煮)やヤムジンガイ(鶏とハーブのクリアなスープ)も、私の定番でいつも頼んでいます。

著書の中でも「まずはチェンマイで一番に紹介したい店」と書かれています。難は、少し市内中心部から離れていてスーパーハイウェイ沿いにあること。行きは良いのだが、帰りのソンテウ(乗り合いバス)を拾うのに苦労します。

最近はグラブタクシーと言うタクシー配車アプリがあるのでそれを使えば問題ありません。参考になる記事があったのでリンクを載せますね。



クルア ペットドイガーンの基本情報

住 所24 ซอย ราชพฤกษ์ ตำบลช้างเผือก อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50300
営業時間10:30 ~ 22:00  定休日なし
サイト ホームページ

3・ハーン トゥン

気取らない家庭料理のチェンマイ料理がとことん楽しめるレストランがこちら「ハーン トゥン」。とにかくたくさんの種類のメニューがあります。200品以上あるのだとか! 一品がだいたい 50b で小ぶりなので気になった料理はどんどん試してみて下さい。

チェンマイ料理|在住者がオススメするトップ5レストラン情報

メニューはタイ語・英語・中国語、ほとんどは写真付きになっています。
蟻の卵のオムレツやスープ、雨季にしか食べられない貴重な山のキノコ“ヘットープ”など珍しく感じるものが多いですが、いずれも昔からある北タイの家庭料理です。

お子様連れで行きやすいレストランです。

ハーントゥンの基本情報

住 所63/9 ซอย สุเทพ ตำบลสุเทพ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200
営業時間9:00 ~ 21:00 定休日なし
サイトフェイスブック

4・ラック ター ナーム

ター ナームは、ピン川リバーサイドのレストラン。とても雰囲気の良いレストランです。座席数も多く、パーティなどにも利用されています。

歴史のあるレストランで、8年ほど前に同じくピン川沿いのもう少し上流から今の場所へと移りました。移転後から少し高級な雰囲気になっています。

チェンマイ料理|在住者がオススメするトップ5レストラン情報

メニューは、北タイ料理・タイ中部料理と豊富に揃っていますし、お値段はそれほど高くはありませんので気軽に訪問してみてください。

このレストランも、友人を連れて行く機会が多いなぁ。
川沿いってなんかロマンチックですよね♡

北タイ料理のオードブルセット「オードブル・ムアン 」をまずは注文しましょう。これは北タイ料理ではないんですが、、、ター ナームの「ホーモック タレ―(ココナッツの中でシーフードのカレー風味蒸し)」がとても美味しいです!

ラック ター ナームの基本情報

住 所168 หมู่ที่ 3 ตำบล ป่าแดด อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100
営業時間11:00 ~ 23:00 定休日なし
サイトェイスブック

5・フアンペンのランチタイム

カオソーイやカノムジン ナムニャオ(豚とトマトの米麺スープ。北部を代表する素朴な料理)、ナムプリックなど、安い・早い・うまい料理がたくさんあります。

旧市街のフアンペンは、日中の訪問がおすすめです。ラチャマンカ通りで隣り合う二軒で日中とディナータイムを分けて営業しているフアンペン。場所も変われば、メニューも価格帯も変わります。

日中のフアンペンは、広くて清潔な食堂風です。サービスも良く、混んでいる時間帯でも手際よく注文や配膳をこなしてくれます。

ディナータイムは座席数が少ない上、調理に時間がかかるから満席のことが多いのよね。

フアンペン(日中営業)の基本情報

住 所168 หมู่ที่ 3 ตำบล ป่าแดด อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100
営業時間8:30 ~ 16:00 定休日なし
サイト非公式 ェイスブック

チェンマイ料理レストラン5のまとめ

 

チェンマイ料理|在住者がオススメするトップ5レストラン情報

私が本当によく行く「チェンマイ料理レストラン」をまとめてみました。
チェンマイの田舎の味・母ちゃんの味を、チェンマイに来るたくさんの方に味わっていただきたいと思います。

チェンマイ料理とは・おすすめのチェンマイ料理メニューなどは、“【必読】チェンマイ料理について、在住10年の私が教えます。”を参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。チェンマイ、楽しんでくださーーーい!

 Click 

 

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください