こんにちは、チェンマイノートです。
タイにもお粥文化があります。ジョークと呼ばれるとろとろのお粥は豚や鶏のお出しが効いています。とっても優しい味です。カオトムというお粥は、ご飯をスープに入れたようなものでお米の形が残っています。それから白がゆもあってこちらも「カオトム」と呼ばれるのですが、たいてい濃い味のおかずと一緒に食べます。こういうおかずと一緒に頂く白がゆは「カオトムグイ」とも呼ばれています。
今日ご紹介するのは、連日行列の人気「カオトムグイ」のレストランです。
2019年、ミシュランガイドにチェンマイから初めて17軒のレストランが掲載されました。今日ご紹介するレストランはそのひとつ。名誉あるチェンマイ初の”ビブグルマン”認定店です。どうぞお付き合いくださいませ。
Contents
ミシュランが認めた「カオトム・ヨング」
カオトムグイが楽しめる評判のレストランです。創業は1997年。
白がゆに合うおかずがたくさん揃っていて、食事を楽しむ家族や仲間とわいわいお酒を囲むグループにも人気があります。
カオトム・ヨングの場所
カオトム・ヨングは、ニマンヘミンの南側、チェンマイ大学アートセンターやトンパヨーム市場の近くにあります。
大きな交差点の角になりますよ٩( ‘ω’ )و
チェンマイ全体のマップについてはこちらをご覧ください。
カオトム・ヨングの雰囲気
カオトム・ヨングはご覧の通り、連日行列ができるほどの大繁盛です。地元のリピータ風なお客さんで賑わっているのが、印象的。
店頭のガラスケースの中に並んだおかず類。素材のパワーをエネルギッシュに感じます。例えるなら活気のある市場の様なパワーが溢れているのです。
手際よく盛り付けをするスタッフたち。
これだけの繁盛店を切り盛りするだけあって、 無駄な動きがない!
カオトム・ヨングの座席
一階席(オープンエアー)と二階席(エアコンディショニング)があります。
カオトム・ヨングのメニュー
人気のメニューは、アサリのチリペースト炒め:60b。ピリッとした辛みがお粥によく合います。
お粥屋さんの定番メニュー「野菜の中華シチュー」は40b。日本人が大好きな空心菜の炒めも40bです。
野菜の中華シチューは、タイのお粥屋さんなら大抵あるメニューです。キャベツやケールなどの野菜がクタクタになるまで煮込まれていて好きな味なんです。野菜不足解消にもってこいですよー٩( ‘ω’ )و
カ・ムー(豚足煮込み)60bは、ご飯のお供に最高です。あ、お酒のお供にも最高です♪
ビール以外のお酒(ウィスキーなど)は、タイでは持ち込んで飲む方が多いですよ。お水や炭酸水・氷は、お店で注文します。
お粥やご飯は、5b/椀 となっています。
おかずが美味しくてごはんが進む! お粥だったら2-3椀がするするとお腹に収まっていくと思うクラップ!
カオトム・ヨングのまとめ
地元で人気のローカルな食事が楽しめる「カオトム・ヨング」は、いろんなおかずをお粥とともに楽しめるレストラン。肩ひじ張らないけど、美味しいご飯を求めるなら、ぜひ行ってみてください!
カオトム・ヨングの基本情報
住 所 | ถนน สุเทพ ตำบลสุเทพ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200 |
営業時間 | 17:00 ~ am 2:00 定休日なし |
サイト | フェイスブック |
※タイ語の住所はグーグルマップからのコピーしています。もともとが誤っていたり、この住所だけでたどり着けない場合もありますので事前にご自身でよく確認してください。
「タイ料理」と言えば… トムヤムクン、パッタイ、グリンカレー、ガパオライス、タイスキ、それからそれから。タイの第二都市であるチェンマイにはおいしいタイ料理店がたくさんありますよ。
雰囲気の良いレストランから庶民的な食堂まで一挙ご紹介します。