こんにちは、チェンマイノートです。
旅の楽しみは「その地域のごはん」って言う方も多いかと思います。
タイ料理は一通り食べたよと言うあなた! 中華系タイ人が作る『タイ中華ごはん』はいかがですか?
今日はタイ中華の麺料理「クイチャップ」をご紹介します。どうぞお付き合いくださいませ。
Contents
麺料理のクイチャップってどんなもの?
クイチャップの最大の特徴は、この麺です。くるくると丸まったペンネのよう。もっちりとして柔らかく優しい食感です。
クイチャップの麺は、米粉を水に溶いて作られます。小さな三角形の麺を茹でるとくるんと丸まってこの形になります。
地元の人気店 Guay Jab Nam Khon クイチャップナムコン
Guay Jab Nam Khon は、特に「豚」に定評のあるクイチャップ店です。二年前までは、旧市街の三人の王様像広場のすぐ脇にあったのですが、現在はそこから50mほど北で営業しています。今年でオープンして17年だそうです。
Guay Jab Nam Khon の雰囲気
ガラスケースの中に、揚げた豚や自家製ソーセージなどがたっぷりと並んでいます。
朝8時くらいでこの混みようです。常連さんらしき警察官の団体が二階へ上がっていったので、上に個室があるのかもしれません。
ここはチェンマイ警察署からも程近いクラップ!
Guay Jab Nam Khon のメニュー
このシンプルなメニューを見てください! 自慢のクイチャップとムークロップのメニューのみです。おいしさへの自信の程が伺えます♡
- クイチャップ 並 75b・大盛り 80b
- カオ ムークロップ(カリカリ豚ごはん) 並 75b・大盛り 80b
- ムークロップ(カリカリ豚単品) 並 75b・大盛り 80b
一般的なクイチャップは、シナモンや八角などのスパイスが効いた黒っぽいスープが多いのに対し、こちらの食堂では豚出汁のコンソメの様な色合いのスープです。ニンニクと胡椒がアクセントで、力強いスープです。
すぐ上の写真で小どんぶりに入っている濃い茶色いタレは、ムークロップ用だそうで、中華系スパイスの味がしっかりするので、好みが分かれそうです。
と言う訳で、クイチャップとムークロップ(単品)を頼みました。
カオムークロップ(カリカリ豚ごはん)にすると、下の写真の様にたーっぷりとこのソースが掛けられてくるので、初めての方は私たちの様に単品で頼むと良いと思います。
噂のクイチャップ
こちらの食堂のクイチャップの具は、以下の様になっていて好みがあれば指定ができます。
- カリカリ揚げ豚
- マリネした豚
- 自家製の豚ソーセージ ←これめちゃ旨
- モツ類(レバー・ハツ・ガツ)
具を全部ソーセージだけにしている強者も見掛けました!
私もいつか試してみたい! ソーセージ山盛りw
このソーセージ、見た目は悪いんですが(!)味・風味は最高です。
クイチャップ ナムコン のまとめ
ちょっと変わり種のタイの麺料理「クイチャップ」。
タイ料理とはちょっと風味が異なる《タイ中華》料理の世界。
ぜひ、お試しください。地元の人で賑わっている美味しいローカル食堂を探訪するのも楽しい思い出になると思いますよ!
Guay Jab Nam Khon อ่านต่อได้ที่ 基本情報
住 所 | 17/2 ถนน จ่าบ้าน ตำบล ศรีภูมิ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200 |
営業時間 | 7:00 ~ 15:00 定休日なし |
サイト | フェイスブック |
最後までお読みいただき、ありがとうございます。