こんにちは、チェンマイノートです。今日は編集部の主婦代表ママライターがお届けします。
ご紹介するのは、タイで日々お料理している方にぜひ使ってみてほしい《CARE CHOICE》の調味料です。おすすめのポイントと調理例をお話ししていきます。どうぞお付き合いくださいませ。
Contents
野菜だしのパウダー「CARE CHOICE/ケアチョイス」
タイのチェンマイに住んで10年になります。家庭では出来るだけ、シンプルでピュアなものを使いたい・食べさせたいと思っている主婦です。
日本から友人が来ると、美味しいお出汁の素を頂く機会が多く、大変嬉しく助かっています。が、それらはカツオ出汁だとか和風のものが多いんですよね。きっと日本の味が恋しいんだろうなぁという事でそう言ったものをチョイスしてくれる愛を感じます。
が、普段のお料理で、意外と結構頻度の高いスープストックは「鶏ガラ」「コンソメ」など、癖のない旨味のあるものではないですか?
タイでチキンスープの素など、化学調味料入りのものが多くて手が出ないんです💦
だったら、ぜひこれを試してみませんか♪
CARE CHOICEの野菜だしの特徴
ケアチョイスは、100%野菜ベースの調味料です。
タイでは、多くの飲食店で化学調味料が使用されているケースが多いので、せめてご家庭では化学調味料を絶ちたいところ。
ケアチョイスの調味料は化学調味料はもちろんのこと、保存料や、コレステロールも入っていません。
野菜から抽出した旨味を顆粒パウダー状にしているので、お料理の際にササっと使いやすいのも特徴です。
動物性の食材を含まない《ビーガン》の顆粒だしという点でも注目の商品です。
※シリーズの内、子ども用とプレミアムには魚が含まれています。
CARE CHOICEの野菜だしの種類
現在、ケアチョイスから5種類のシリーズが販売されています。
CARE CHOICEの野菜だしの原材料
ケアチョイス|オリジナル版の原材料
我が家でよく使うのは、オリジナル版です。オリジナル版の材料は以下にようになっています。
これだけなんですよ! 余計な化学成分一切なしなのが嬉しいです♪
我が家では、特に洋風のメニューの時に使用しています。例えば、レシピに「鶏ガラ」だとか「コンソメ」「顆粒だし」「中華だし」などと書かれているもの全般は、このケアチョイスのオリジナル版に置き換えて大丈夫ですよ!(我が家では大丈夫です👍)
原材料のコリアンダーが気になる(好きでない)方がいらっしゃるかもしれませんが、まいぺんらい・大丈夫です。ほぼ感じません(と思います)。
ただし調理の際には、 ケアチョイス自体の塩分が強めなので味の調整に気を付けてくださいね。
ケアチョイス|キノコ出汁と炒め物用の原材料
ケアチョイス|子ども用の原材料
子ども用には、ブロッコリーやニンジンが加わってさらに、魚が加わっています。
シリーズで唯一、ビーガンではありません。
我が家では特に子ども用は使用しておらず、オリジナル版です。
が、あまり野菜を食べない子なので、野菜の種類が豊富な子ども用のパウダーも今度買ってみようかなと思っています♪
ケアチョイス|プレミアムの原材料
ケアチョイスには、塩分が30~35%、砂糖が22~25%程度含まれていて、けっこう味が濃くなりがちです。ケアチョイスのプレミアムは、塩分・糖分ゼロ仕様! 野菜と魚の旨味だけが凝縮されたパウダーは、調理のいろんなシーンで大活躍します。
CARE CHOICEの調理例
例えば、こんなレシピ!
最近、時短料理で人気の【まりえごはん】からのご紹介。
レシピの中で「顆粒状鶏ガラスープのもと 小さじ2」と書かれている部分をケアチョイスの野菜だしに置き換えましょう。塩分が強いので小さじ2よりは少なめにして、最後に味を調整することをお勧めします。
※ちなみにベーコンは「Hide away」の自家製のもの。無添加だしお買い得なので愛用しています。買ったらカットしてジップロックinで冷凍庫に常備♪
CARE CHOICEのお値段
オリジナル・炒め物用・キノコ出汁は、箱入り150ℊで約75bです。
小袋入りは30ℊ入りで約25bとなっています。
箱入りタイプは、箱の中にジッパー付きのアルミ袋に入っています。我が家では開封後は冷蔵庫のドアポケットが定位置で、いつでもサッと取り出せる用にスタンバイしています。
CARE CHOICE のまとめ
タイ在住で、家庭の厨房を任されている皆さんにおすすめ《ケアチョイス》の野菜100%顆粒だし。日本から食材や調味料を調達するのも良いですが、安くて品質の良いものがあったらぜひタイのものも試してみて下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。