【チェンマイの年間の天気】ベストシーズンっていつ?

こんにちは。チェンマイノートです。

チェンマイに旅行したいなぁ、何月がいいのかな?

 

People photo created by jcomp – www.freepik.com

チェンマイのベストシーズンは11月から2月

11月から2月のチェンマイは涼しくて爽やかな乾季となります。一般的にベストシーズンと呼ばれる期間です。降水量が極めて低く、また気温もそれほど上がらないので、天候的に最高に清々しくて過ごしやすいです。

天気は晴れの日が多いです。

タイ人においてもこの時期の北タイは魅力のようで、”気温の低い事”を体験しに中部や南部のタイ人が北タイのチェンマイに押し寄せます。

ベストシーズンは別名ハイシーズン

ベストシーズンは言い換えるとハイシーズンとなります。宿泊料金などは割高になっています。例えばワンルームの2星レベルの部屋の場合、ハイシーズン900B/ローシーズン550B これくらいの差があります。それでもハイシーズンはどこも満員御礼、ローシーズンは閑古鳥が鳴いています。

ハイシーズンの中でも11月のロイクラトンのお祭り・年越し期間は、世界中のツーリストがチェンマイに押し寄せます。二月はヨーロピアンの中期滞在者(一か月くらいの滞在)が増え、相対的なツーリスト数が多くなっています。



2月末から3月にかけて、北タイでは野焼きによる煙害が始まりPM2.5の数値が悪くなっていきます。それに伴って、チェンマイの街から滞在者がぐっと減り、季節は酷暑季へ移行します。

酷暑季のチェンマイ

乾季が終わる 3月から5月にかけて 酷暑季になります。酷暑季の天気は、日中は40度を超えることも。体感温度的には50度と言う方もいらしゃいます。タイの学校は長期の夏休みに入り(暑いから?)、この時期に在住日本人は一時帰国する方が多いです。3月は煙害があり、チェンマイは人気(ひとけ)がなくなります。

天気は曇りの日がほとんどです。

この時期にチェンマイに滞在する場合は、エアコン付きのホテルが良いでしょう。

普段エアコン嫌いな方でも、この時期はエアコンは必須です。

気温が40度近くなると灼熱! もはや扇風機は熱風しか送ってくれません。蛇口をひねっても冷たい水ではなく生ぬるいお湯が出てきます。逃げ場のない暑さです。

咲き乱れる美しい花

この時期は、暑くて空気が悪くて、、、と気が滅入る?かと思いきや、実は街中が花で溢れ華やかな光景が広がっています

暑いし空気は悪いのですが、私はこの時期が結構好きです。
さすが南国! 大きな樹に鮮やかな花がこれぞとばかりに咲きほこりうっとり見とれてしまいます。
ダイナミックに咲き乱れる花の姿は一見の価値がありますよ

写真の黄色い花は「ゴールデンシャワー」。タイの国花に制定されています。

Background photo created by schantalao – www.freepik.com

雨季(6月から10月)に突入

酷暑季に続いて6月頃から雨量が増えて、雨季になります。

天気は雨が降る日が多くなります。

雨季は雨量が増えますが、あまり気にしないこと☝ 濡れても大丈夫な服、サンダルを身に着けて元気に街を闊歩してください。
気温は30度以上ありますので、濡れたとしてもすぐ乾きますよ。まいぺんらいの精神です。※まいぺんらい=タイ語で気にしない、大丈夫という意味

Pattern photo created by Kireyonok_Yuliya – www.freepik.com

雨季には、一日に一度程度のスコールがあります。スコールの時は、近くのカフェなどに入って少し休みましょう。たいてい30分くらいで雨はやみます。待っても待ってもやまない時は、、、あきらめてください笑。大丈夫、あなたは濡れても良い服とサンダルを履いているんだから。

経験上、スコールの時刻って数日連続、だいたい同じくらいの時間に起きるんですよ。 なぜでしょう?なぜかしら。なので昨日のスコールが夕方4時だったら、今日も夕方4時位にスコールが来るかも?って予測して行動するといいですよ。

チェンマイノート的に一押しするチェンマイのベストシーズンはずばり雨季です!

雨季をお勧めする理由❶

雨が降ると、木々が濡れて活き活きとし、空気が浄化されて透明感を増します。これが最高に気持ちが良いです。

雨季をお勧めする理由❷

フルーツが美味しい季節なんです。

チェンマイは、乾季・酷暑季(暑季)・雨季とおおまかに3シーズンに分かれているのは前述の通り。乾季や酷暑季は、バナナやパパイヤ・スイカなどのフルーツは美味しく頂けるのですが

マンゴスチンやマンゴー、ランブータンなどが美味しい旬を迎えるのは、雨季なんです!!

Food photo created by freepik – www.freepik.com

旬のマンゴーを市場で買ってみてください。
香り・甘み・味のバランス・そしてお値段の安さにびっくりすることでしょう♡

雨季をお勧めする理由❸

マネパカード

先ほど書いたように、ホテルやアクティビティがローシーズン価格でお安いのも魅力です。

チェンマイの年間の天気のまとめ

 

 チェンマイの年間の天気の復習 
  • 11月~2月 乾季 爽やかで過ごしやすい、ハイシーズンで人が多い。
  • 3月~5月 酷暑季 とにかく暑く40度超えも。花が満開で見応えがある。
  • 6月~10月 雨季 雨量が増える。ローシーズンで割安。果物が美味しく町中の緑が生き生きとして魅力的。


チェンマイノート的には、チェンマイへ来るなら6月から10月の雨季をお勧めします。

季節に合わせて服装についてはこちらでお話ししています。


チェンマイノート的チェンマイのベストシーズンは、雨季。
6月から10月のチェンマイがおすすめです。

旅の計画の参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございます。


NEOMONEY


 Click 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください