チェンマイカフェ巡り|古い製氷工場に超絶カッコいい【カフェ】が出来ちゃった

こんにちは、チェンマイノートです。

毎週土曜にサタデーマーケットが開催されるウアライ通り周辺は、古くから工芸が盛んでクラフトとクリエイティブの中心地として栄えてきました。

そんなウアライ地区の歴史的背景を大切に引き継いで、現代のアートシーンと融合させるびっくり仰天のカッコいい「コミュニティスペース」が誕生しました。

今日はオープンしたばかりの『WEAVE artisan society』をご紹介します。どうぞお付き合いくださいませ。

コミュニティスペース『WEAVE』誕生

 

Weave artisan society は、2019年6月8日、ウアライ地区に オープンしました。

weave = (…を)織る、編む、張る、(…を)織り合わせる、(…を)織って(…を)作る、(…で)(…を)織る、組み立てる、作り上げる、たくらむ、織り交ぜて作り上げる

英和辞典 weblio

Weave Artisan Societyは、地元の職人が自分たちの技術や知識を交差させる「コミュニケーションスペース」です。カフェやアート・クラフト系WS、音楽イベントなどを通じた交流、休息、刺激の場となります。

古い製氷工場跡は、骨太で天井が高くそれでいてグリーンなど繊細なデコレーションが施されていて、“びっくり仰天にカッコいい” 空間になっています。

Weave artisan society の場所

 

もともとは製氷工場だったというだけあって、地域に溶け込んだその外観は一見で “ビックリ仰天のオシャレ空間” とは思えません。

隣近所は、普通の住宅。

どこにあるんだろ? と半信半疑で近づくと・・・

あー!ここだ!!! 見つけたぞ と言う達成感をもって発見できます。

チェンマイ門外堀から南へェンマイ門外堀から南へほんの500m、ソイ(小径)を右へ入ったら左手に駐車場がありその奥になります。見落として通り過ぎがちですが駐車場のこのサインを目指していってみて下さい。

Weave artisan society はどんな場所?

 

Weave artisan sosicty は、地元の職人やアーティストのコミュニケーションのためのプラットフォームになります。ス

敷地内には、既にカフェ「TASTE COFFEE」やコワーキングスペース、花屋などオープンしています。がそれだけでなく、結婚式やエキシビジョン、国際会議などプライベートから起業ユーズまで多様な目的に対応できるように設計しているそうです。

今後は以下のメニューが揃っていくとの事です。

  • Design and craft workshops
  • Specialty coffee
  • Florist
  • Bookshop
  • Selected concept store
  • Bistro
  • Co-creation Studio

スペース内のカフェ『TASTE atelier』

 

Weave 内のカフェ『TASTE atelier』で、コーヒータイム。

TASTE atelier は、ニマンヘミンの『TASTE cafe』の支店となっています。
なので、本格コーヒーのお味はお墨付き!

コーヒー豆の販売もあるので、お土産にもいいですね。

カフェカウンターのカッコ良さが半端ないです!

アートフルなコミュニケーションスペースとして

 

メッセージを書いてクリップして・・・それがまた素敵な集合体となっています。

TWeaveは、それ自体が目的地であり、発見の旅でもあるユニークで比類のない場所を提供しています。それは私たちの生活を豊かにする文化を祝うものです。

Weave artisan society FB page

広いスペースを自由自在に演出していて、これから何が起きていくのかワクワクが止まりません!

NEOMONEY

2階はデザイン室と展示スペースになっています。

NEOMONEY

この日は、チェンマイの洪水についての注意喚起のエキシビジョンが開催されていました。

空間を利用したプロの撮影も行われていました。

注)ビジネスの撮影は事前に許可が必要です。

Weave artisan society のまとめ

 

この場にいるだけで、感性の刺激を受けて元気になる場所「Weave artisan society」。広々とした開放的なスペースで、カフェタイムを過ごしたり、アートな展示に触れてみたり、各自の過ごし方が楽しめそう。

ぜひ、メッセージカードも書いてみましょう!

アートに触れるカフェタイムって、なんか素敵♡

2019年、チェンマイでもっともホットなスポットです。
チェンマイのカフェ好きならマストGOですよー♪

住 所ถนนวัวลาย ซอย 3 ตำบล หายยา อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100
営業時間9:00 ~ 18:00  定休日なし
サイトフェイスブック

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのサイトや記事がお役に立てたり、気に入って頂けたら、ブログやSNSでご紹介いただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。






1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください