ヨガ in チェンマイ|気軽に参加できるクラス・スタジオを解説します

こんにちは、チェンマイノートです。

チェンマイは、世界中からヘルスコンシャスな人が集まる街と言う事でも有名なため、オーガニックやヴィーガン・ベジタリアン、瞑想、マッサージ、ヨガに精通したツーリストや在住者が多いんですよ。

バリ島がアジアでいち早くヨガタウンとして世界へ名を広めたことは、ヨガ好きツーリストの中ではすでにご存じかと思います。

チェンマイも実はヨガが盛んな街で、過去には「世界で行くべきヨガタウン top-10 」に選ばれたこともあります。

チェンマイで世界中のヨギ・ヨギーニと一緒にマットを並べて、自分の魂と肉体に向き合う時間を作ってみませんか?

こんな方は必見ですよ!

    • チェンマイの自然の中でヨガをしたい方
    • チェンマイ旅行の際に、ヨガスタジオに通いたいなぁと思っている方
    • チェンマイで集中的にヨガを学びたいなぁと思っている方
    • チェンマイ在住で、日常的に通えるヨガスタジオを探している方
    • ヨガなしには生きていけない方

今日は、チェンマイの最新ヨガ情報をお伝えします。無料のパークヨガ情報もありますよ。
どうぞお付き合いくださいませ。

※ここでご紹介のヨガクラスの言語は英語です。

チェンマイのヨガ事情

 

10年位前までのチェンマイでは、ヨガスタジオは欧米人で賑わっていました。ヨガスタジオのオーナーも欧米人が主流でした。
昨今ではタイ人にもヨガが浸透し、教える方も学ぶ方もタイ人が随分と多くなっています。それにつれて、タイ人がヨガスタジオを開くようになったので、ここ数年で一気にヨガスタジオが増えています。

チェンマイのおすすめヨガスタジオ

 

Wild rose yoga studio

チェンマイでヨガと言えば最初に名前が挙がるのが「ワイルドローズ」でしょう。オーナーのローズはパワフルでチャーミングな女性。10年以上前からチェンマイの旧市街でチェンマイのヨガシーンを牽引してきました。

世界中のヨギから支持されるスタジオは、いつも国際色豊かに賑わっています。特に11月から2月は、世界トップレベルのヨガ講師が次から次へとチェンマイ入りし、素晴らしいワークショップを開催します。

世界トップレベルのWSが日本の半額以下で受けられます!

ワイルドローズは初心者もウェルカムですが、どちらかと言うとヨガ経験者向きのスタジオです。

最近は、ワイルドリーズ主催のRYT200のヨガ講師養成コースが年一回、6月頃に開催されています。こちらもおススメです。

Wild rose Yoga studio旧市街
Drop in OPEN class(回)250b
回数券(5回)1000b
おおよその クラススケジュール1日2クラス
10:00、18:00

Drop in OPEN class = 予約不要で飛び込み参加OKのクラス。マットは用意されています

the Yoga tree Chiang mai

つい先月まで旧市街の南西角、ブアクハート公園近くのスタジオでしたが、現在家屋修復中に付き、移転しています。

竹に囲まれた前のスタジオがとっても雰囲気が良くて大好きでした。
新しい場所はまだ行った事がないので、皆さんのレポートお待ちしています。

ワイルドローズとヨガツリーを対比するなら、動と静。ヨガツリーは、ヨガ以外に瞑想やチゴン(気功)のクラスが充実しています。

特にオーナーのアリラ Areeradhのオリジナルワーク「DANCEmandara」は、チェンマイ発祥の特に女性におすすめのダンスメディテーションです。

Biodanza, Contact Improvisation, Qi-Gong and Yoga のエッセンスを凝縮して生まれた開放的で新しい表現方法を学んで、自分自身の可能性を深めるワーク。ダンスなどの経験は一切に必要ないので、興味のある方はどなたでも参加可能です。日本人の参加も増えています。

the Yoga tree旧市街
Drop in OPEN class(回)300b
回数券(5回)1300b
おおよその クラススケジュール1日2~3クラス
9:00、11:00、18:00

Drop in OPEN class = 予約不要で飛び込み参加OKのクラス。マットは用意されています

Freedom Yoga chiang mai

Freedom yogaナイトバザール
Drop in OPEN class(回)250b
回数券(5回)1100b
おおよその クラススケジュール1日2クラス
10:00、18:00

Drop in OPEN class = 予約不要で飛び込み参加OKのクラス。マットは用意されています

Hidden House Yoga Chiang Mai

Hidden House Yoga旧市街
Drop in OPEN class(回)250b
回数券(5回)1100b
おおよその クラススケジュール1日2クラス
10:30、17:30

Drop in OPEN class = 予約不要で飛び込み参加OKのクラス。マットは用意されています

Yoga Ananda Jing Jai Market

ヨガアナンダのJJマーケット校は、アシュタンガなどのヨガクラスと「ヨガフライ」と言う名前のエアリアルヨガのクラスがあります。エアリアルヨガは週に5回のみ。事前予約が必要なのでホームページを確認してください。

Yoga Ananda JJ marketJJマーケット
Drop in OPEN class(回)250b / 300b(fry yoga)
回数券(5回)1000b / 1250b(fry yoga)
おおよそのクラススケジュール1日2クラス
10:30、17:30

Drop in OPEN class = 予約不要で飛び込み参加OKのクラス。マットは用意されています

無料のパークヨガに参加しよう

 

フェイスブックのコミュニティに「Yoga In The Park – Chiang Mai」というグループがあります。
チェンマイ旅行中のヨガの先生などが、時間と想いと専門知識を無料で分かち合うグループとして、毎日朝9時と夕方5時に集まってヨガをしています

公開グループで誰でも参加できるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

マットやゴザは持参です。
公園内で茣蓙の貸し出し(15B)も利用できますよ。

あまりいないとは思いますが、一応知っておいてください。

 注意 
NEOMONEY

私も教えてみようかな?はNGです

タイの法律では有償・無償にかかわらず、労働許可証を所持しない人が働くことはできません。ボランティアにも許可証が必要とされています。
ツーリストの日本人が気軽にこういったグループを主宰することは、いろんな注意と知識が必要です。

NEOMONEY

リゾートホテルのヨガ

 

また、郊外型のリゾートでホテルアクティビティのヨガクラスに参加するのも良いですね! ここは、自然に囲まれて滞在しながらヨガなどもできるおすすめのホテルです。


例えば、チェンマイで自分で自分のための「浄化リトリート」をやってみるのはどう?

  • 毎日ヨガクラスに通う
  • 毎日タイマッサージを受ける
  • 毎日オーガニックベジタリアンの食事をする
  • たまにタイハーブサウナに入る


今日、紹介したスタジオ主催のリトリート企画もたくさんあるので、ホームページを確認してみて下さい。

ヨガ in チェンマイのまとめ

 

普段、日常的にヨガしている方は、旅先でもスタジオに行きたくなる気持ち、わかります! 今日は市内中心部のおすすめのヨガスタジオをご紹介しました。ほとんどの参加者がツーリストでドロップインの方です。みんな同じ仲間なので、躊躇・遠慮なく、どーんと飛び込んでみて下さい。

またヨガの経験が浅くちょっと自信がないわ、って方もどんどん参加してみましょう。国際的な街チェンマイです。いろんな人がいてみんな自由に動いています。上手とか下手とか気にする必要はゼロ! 無理をしてけがだけはしない様に気を付けて、チャレンジしましょう。ほとんどのクラスがオールレベル対応ですが、スタジオのスケジュールでレベルを確認すると安心かと思います。

チェンマイ旅行で心とカラダをしっかりリセット\( ˆoˆ )/
元気いっぱいで旅行を終えて、日常に戻ってご活躍ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのサイトや記事が何かお役に立てたり、気に入ってもらえたら、ブログやSNSでご紹介してもらえるととても嬉しいです。

 

※今日はフキダシの色をチャクラカラーにしてみましたw

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください