【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ

タイの花って、どんなイメージがありますか? 蓮(ハス)の花をイメージする方も多いかも。

白やピンクの綺麗な花を咲かせる蓮は、インド原産でヒンドゥー教や仏教ともかかわりの深い花として知られています。

シリキット王妃植物園のロータスガーデンにて蓮の花。
【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ

蓮は、花、葉、地下茎、茎、実がそれぞれが食用や薬用として用いられています。仏教上でそれぞれの部位が意味を持ち、重宝されています。そして何よりも、泥の中に咲くにもかかわらず可憐であることなどから、清廉さの象徴的な植物として、人気がありますね。

蓮の実ってどんなもの?

植物園で見た蓮の実。生の蓮の実。
【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ

先ほどの写真と同様に、シリキット王妃植物園のロータスガーデンで撮った写真です。
シャワーヘッドの様な蓮の実を見ることができます。

今年(2018年)に入って、チェンマイ旧市街のお堀に蓮の花が植えられています。最初は小さかったのですが、最近ぐんぐん広がってきました。特にチェンマイ門の辺りでよく咲いてみますので、良かったら見てみてください。

チェンマイの市場で蓮の実が売られている様子。食用の生の蓮の実。
【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ

こちらは、ワロロット市場で撮影したもの。こんな風に日常的に、生の蓮の実が売られています。お花の蓮もたくさん売っていますし、タイ人にとって身近なお花であることが感じられます。

蓮の実ってどうやって食べるの? 効能は?

蓮の実は、生食ができます。また、ベトナムなどでは甘く煮てデザートに入れたり、中華圏では炊き込みご飯の具になったり、各地のスタイルで食されています。

By Basile Morin – wikipedia投稿者自身による作品, CC 表示 4.0, Link 

はすの実英語版と呼ばれる果実(種子)にもでん粉が豊富であり、生食される。若い緑色の花托が生食にはよく、花托は堅牢そうな外見に反し、スポンジのようにビリビリと簡単に破れる。柔らかな皮の中に白い蓮の実が入っている。種は緑色のドングリに似た形状で甘味と苦みがあり、生のトウモロコシに似た食感を持つ。

wikipedia ハスより

ハスの実は、古くから生薬として婦人病や滋養強壮、下痢止めなどに効果があるとされ、広く利用されています。ハスの実には、糖質をはじめ、ビタミン類やミネラル類、食物繊維など女性に嬉しい有効成分が豊富に含まれています。

わかさの秘密/ハスの実

蓮の実スナック「Lotus seeds ROASTED」

セブンイレブンやトップスマーケットで売られている「蓮の実のロースト」。 -28b

【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ。蓮の実ロースト

カリ、サクっとした食感です。蓮の実自体の甘みを感じます。

【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ
蓮の実ロースト

原材料を見ると、なんと味付けしていないんですね。
ナチュラル~!  { 原材料 蓮の実99.8%, 米ぬか油0.2% }のみ。ビタミンEが豊富な米ぬか油というチョイスがさらにナイスです。

蓮の実には、ビタミンやカリウム、食物繊維が豊富で、疲労回復やむくみ防止、胃腸機能の向上が期待できるらしく・・・万年、ダイエッターの私のオヤツに最適です!ビールのおつまみにも良い ←その場合は上質の天然塩をパラりとかけると尚美味しいです。

【ショッピング】漢方でも重宝される蓮の実スナックがお土産にお勧めだよ
蓮の実ロースト

そのまま食べるのも良いですが、ナッツに見立てて、クッキーや焼き菓子に入れてみるのも良いですね。

ロータスシード|スナックのまとめ

 

体に良くて、小ぶりで軽い、タイのお土産におすすめの『蓮の実スナック』、ぜひ、コンビニ等でお探しくださいね♪

蓮の実ロースト Lotus seeds ROASTED

 
どこで?セブンイレブンやスーパーマーケット
値段28b前後
産地タイ

タイ・チェンマイで手に入る天然のミラクルパワー情報について




タイのコンビニにある少量パウチの美容液が気になる


4件のコメント

  1. ピンバック: Chiang mai
  2. ピンバック: Chiang mai
  3. ピンバック: Chiang mai

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください