こんにちは。チェンマイノートです。
突然ですが、タナカパウダーって聞いた事ありますか? 50年前にミャンマーの田中さんが開発した美容法… では ないですよ。
Contents
タナカパウダーって?
今回は、タナカパウダー関連の商品をたくさん取り扱っているアムリタガーデンのMakikoさんにお話を伺ってきました。
こんにちは! 早速ですが…..
タナカパウダーってなんですか?
Makiko : ミャンマーに自生するタナカという樹木を石臼で粉末にしたものです。タイ北部で昔から美容に使われてきました。
どんな使い方をするんですか?
M: 本来ミャンマーでは、日焼け防止や日焼肌の沈静化のために、水に溶いたりそのままの粉末を皮膚に塗布して使っています。
その使用方法だと、日本人の肌にはちょっと乾燥しやすい? 潤い不足になってしまうんです。
アムリタガーデンでは ” 水に溶くのではなく、ヨーグルトやはちみつなどそれ自体に保湿効果のあるものと合わせてパック用のペーストを作ること ”を推奨しています。
タナカで自家製パックを作るんですか?
M: はい、そうです。パックとして使う方が多いです。それ以外に手作り石けんの材料にと買われる方もいらっしゃいますね。
タナカパウダーの持つ肌のキメを整える力と鎮静力、それに保湿を足すことで最強の自家製コスメを作ることが出来ます。
ちなみにパックに使うヨーグルトは、ストロベリー入りだろうと加糖だろうと問題ないですよ。 はちみつは、非加熱の無添加のものが酵素が生きていて断然良いです。アムリタでも販売していますのでどうぞ!… と ここで宣伝を(笑)
そのはちみつについてもう少しお聞かせください
M: 笑! 夫の兄がタイのラオス国境近くナーン県で農業をしていて、オーガニックの竜眼のはちみつを作っています。100%保証付きの非加熱でピュアな生はちみつです。ローハニーと言った方がわかりやすいですか? ナーン県は塩井戸から採取される古代塩だとか、面白いものがいっぱいあります。あ、また話が脱線しました。
話は戻って、アムリタのタナカパウダーについて
M: アムリタではチェンマイの老舗の漢方薬局からタナカパウダーを仕入れさせてもらってます。 実はミャンマーの知人からこのグレードのタナカパウダーはミャンマーでもそうそう見掛けないって、太鼓判をもらっているほど高グレードなタナカパウダーです。
アムリタガーデンで販売しているオリジナルの小瓶入りのタナカパウダーには、日本語と英語で自家製パックの作り方を書いてあるのでお土産にも適しています。
アムリタガーデンで販売開始した2012年からお値段据え置きだとか?
M: はい、ずっと30バーツ(=約100円)です。
素晴らしいですね。今日はありがとうございました!(インタビュー終了)
タナカ関連商品
アムリタガーデンには、その他にもタナカのコスメが揃っています。
左から、
- タイの土産の定番「プリッキー・ヒート・クーリングパウダー/タナカ ver」
- タナカ配合のボディセラム
- タナカ配合のエクストラモイスチャー&ホワイトニングクリーム
- タナカ配合の保湿&美白ソープ など
思ったより、近代的なものがいろいろあるんですね。パッケージもおしゃれでお土産にも良いですね。どれも100b以下のプチプライスというのも魅力です。
他ではあまり見かけない「タナカパウダー」。
チェンマイでマストバイ!
自分用にもお土産用にもぜひお試しください!!