【ショッピング】刺繍や草木染め、北タイの手仕事雑貨に会いに行こう|Cha chaa slow pace

こんにちは。チェンマイノートです。

ここ北タイには、モン族やヤオ族、アカ族、リス族などなど山岳民族の生活が身近であり彼らの文化に触れられる機会が多々あります。
彼らが晴れの日(正月や冠婚葬祭など)に着る衣装は、昔ながらの手と時間をかけ、それはそれは大切に心を込めて作られています。

残念ながら、昨今では時間のかかる伝統的な作り方を続ける人は減っていますが、「織り」や「染め」「刺繍」「パッチワーク」の貴重な布は 大切に大切に受け継がれています。

Cha chaa (ちゃーちゃーー)とはタイ語で ”ゆっくりゆっくり” という意味。

スピードアップの為に作業を短縮しない、ゆっくりと人の手で作られた刺繍やパッチワーク、草木染……  貴重な古布や古布を現代風にアレンジしたバッグ・衣類など、みんな大好きな手仕事のエッセンスがいっぱい詰まったショップ「Cha chaa slow space ちゃーちゃーー」をご紹介します。

Cha chaa の場所は?

 

Cha chaaは、ナイトバザールの近くにありますよ。
ナイトバザールのマクドナルドとスターバックスのある交差点から東に延びる道に入ります。その道を約200m進んだところの左側にショップがあります。

営業時間は11時から夜7時までなので、夕方の涼しい時間に行ってそのあとナイトバザール散策というプランもいいですね。

Cha chaa はどんなお店?

 

Cha chaa は、宝物がぎゅーっと詰まったようなお店です。
ぎっしりと積み重ねられた中から、あなたの宝物を見つける楽しみ♪

細かい刺繍の衣類がいっぱい
胸の辺り二のみ刺繍が施されたワンピースは、帰国後も重宝の予感♬

↑ オーナーさんが着るといっそう可愛い♡

刺繍がもこもこしてる♡
使いやすそうなトートバッグ!

衣類やバッグの他に、インテリアグッズもありますよ。
藍色の素敵なクッション、近づいて良く見ると

こんな細かな刺繍が施されています。素敵か!

こんな刺繍のピアスはいかがでしょう?
軽くて着け心地も良いピアス。仲良しのお友達へのお土産にも! -380b

NEOMONEY

私的好みは、こちらの長財布。中はヌメ革のしっかりした作り。

NEOMONEY

いぶし銀が魅力。カレン族のシルバー製品はバングルやリングなどがありました。

ここでは、藍色の刺し子など日常使いしやすそうなベーシックな色合いのものを紹介しましたが、この他に古布の魅力をそのまま生かしたシリーズもたくさんあります。好みが分かれるかもしれませんが、赤やピンクなどの民族特有の色使いが素敵です。

Cha chaa slow space の基本情報

 

チェンマイ市内の中でも随一のセンスの良さ(FBのオーナーさんの写真を見れば一目瞭然)と品揃え・行きやすい立地の利点を備えたショップです。ぜひぜひ一度足を運んでみて下さい。

住所119 ถนน ลอยเคราะห์ ตำบล ช้างคลาน อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100
営業時間11:00 – 19:00 日曜定休
サイト

フェイスブックページ



2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください