こんにちは、チェンマイノートです。今日は、シリーズ第三弾《編集長の行きつけのお店》をご紹介します。
野菜がたっぷり食べられるタイめしベジタリアン(ビーガン)食堂です。
計り売りビュッフェ式の食堂なので、体調やダイエット計画に合わせやすいのがポイントです。
Contents
老舗の菜食食堂「Jay Omboon」
Jay Omboonは、創業20年以上の老舗食堂。
特に宣伝もせずに、フェイスブックページもホームページもないのですが、知る人ぞ知るベジタリアンの名店。 いつ行っても、静かに賑わっていて長年、地域のベジタリアンとともに歩んできた実力を感じるお店です。
人気の秘訣は、まず第一に美味しい事! そして安くて清潔な点が挙げられるでしょう。
安くて人気のベジタリアンソサエティは、ボランティアが調理していて、日によって味のレベルがマチマチな事があるんだけど、
Jay Omboonは、いつもどれも美味しくて大好きです。
Jay Omboonの料理
お店の真ん中に大きな台があって、そこに料理が並んでいます。つやつやとした元気な野菜がとってもカラフル! こちらまで元気が伝わっています。
お皿を持って、好きな料理を好きなだけ盛って会計するシステムになっています。お持ち帰りの場合も、箱や袋が置いてあるのでそれに入れて計量すればOKです。
こんにゃくやキノコで出来た串ものや、炒め麺、数々のおかずなどなど。日替わり・季節替わりでいろんなメニューが登場します。
この日のスープは、かぼちゃスープ、キノコの漢方スープ、コーンスープ、黒胡麻のスープの4種類でした。
お米は2種類あります。赤米の玄米があるのが嬉しい!
Jay Omboonの食事の価格
その場で食べるなら、大皿を取ってご飯やおかずを好きなように盛り付けます。お椀にはスープや汁気の多いおかずをいれます。
こんな風に個人の好みにあわせられるこの食堂が大好き♪
料理の計算方法
大皿ごと、はかりにのせて計量します。基準は100ℊ・8バーツとの事ですが、お米が多くておかずが少ない場合は安めに、逆の場合は高めになります。その辺は女将さんの経験から脳内計算されることになります。大皿だとだいたい30-50b位の範囲に収まります。
お椀に盛ったものは一杯10b(大盛りにすると15bになる場合も)です。
50b位で、お腹いっぱい大満足になりますよ♪
Jay Omboonの雰囲気
開放的で明るい店内です。外から様子がよく見えるので、初めて行っても安心して中に入れます。
向かって左側はいつもオーナーさん家族とか常連さんが座っています♪
右側はテーブルがたくさんあるので、そこで食事していくお客さんが多い印象です。
私もいつもこの辺りに座りますよ。
Jay Omboonの場所
Jay Omboonは、 チェンマイナイトバザールが開催されるチャンクラン通りを南下、アートインパラダイスとエンプレスホテルの間の細い道沿いにあります。 参考として、ターペー門から2キロ位の距離です。
Jay Omboon の地図
チェンマイの全体像がわかるオリジナルマップはこちらをご覧ください。
Jay Omboon の行き方
食堂のある細い道がちょっとわかりにくいので、曲がり角の写真を載せますね。
❶アートインパラダイスを越えて
❷すぐ隣のマッサージ店の手前を左に入ります。
❸そのまま直進80m位
❹右手に赤い看板が見えたら到着です。
Jay Omboonのまとめ
ベジタリアンやビーガンの人には、もちろんおすすめ♪ そうでない方でも、野菜をいっぱい食べたい気分の時や、編集長の様に炭水化物を抜きたいなどにもおススメです。
地元在住者が長年通う、
美味しい・安い食堂「jay Omboon」、ぜひ一度お試しください٩( ‘ω’ )و
Jay Omboon の基本情報
住 所 | ตำบลช้างคลาน อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100 |
営業時間 | 8:00 ~ 15:00 日曜定休 ※グーグルマップには朝7時からと記載されていますが、店主によると最近の開店時間は8時となっています |
サイト | フェイスブック(非公式ページ) |
※タイ語の住所はグーグルマップからのコピーしています。もともとが誤っていたり、この住所だけでたどり着けない場合もありますので事前にご自身でよく確認してください。