こんにちは。チェンマイノートです。
先日、ノマドワーカー※の友人からニマンヘミンのちょっと先に居心地が良くて可愛いスィーツで評判のカフェがあると聞いて、行って来ました。噂通りの素敵カフェでしたよー!
※ノマドワーカー、デジタルノマド=世界中を旅しながら(特定の職場を持たず)、ネットを介して仕事をする人々
ワコーベイクの場所
ワコーベイクは、旧市街とニマンヘミンをつなぐ大通り「ホイケオ」を西へ進み、運河の手前で北へ入った場所にあります。
表通り沿いではないので最初はちょっとわかりにくいかもしれませんが、地図で見るより遠くないし、きっと思ったよりも行きやすいですよ。
ワコーベイクは、2016年4月開業のカフェ。
キューブな四角いシュークリームがシグニチャーメニュー(名物)です。
中庭の池には錦鯉。食事メニューはかつ丼などの日本食。これだけ聞くと、海外にありがちな日本っぽいティストを想像するかと思いますが、ノンノンノン! そうではなく、今どきの日本に旅行に行った事のあるようなタイ人が好むオシャレな日本をデザインしたカフェです。
驚くほど洗練されたオシャレカフェですよーーー!
あれ、予想と違うぞ。
今日は雨で、バイクでずぶぬれになって到着。。。
思ったより、こじんまりとした店構えにちょっと「?」。
予想と違う?聞いた話と違う?? まずは中へ入りましょう。
注文カウンターがあって、ここでオーダーしてから席に着くシステムです。
え?っと思うような、日本食メニューが満載。
グッジョブ―とともに、これはおかしい?と、生粋日本人の血がざわざわしますが、そこは大きな度量でどーんと受け止めて、自分の好みのコーヒーやスィーツを注文しましょう。
評判のキューブシュークリームは、抹茶・バニラ・チョコ・ココナッツ・クッキークリーム・紫芋などがありました。私たちは、タイらしさを感じるココナッツをチョイス。
飲み物は、「アメリカーノ・ローン」(=タイで「ブレンドコーヒー/ホット」の事)を注文しました。
それから、お昼ご飯を食べそびれたと言う友人は、かつ丼を頼んでいましたよ。
注文が済むと、座席へ進みます。
小さなのカウンタースペースから、扉を超えて先へ進むと、中庭です!
中庭には錦鯉の池があり、それを囲むように座席(オープンエアー席・エアコン席等)が広がっていました。
座席の様子&頼んだメニュー
この日は雨だったので、私たちは室内の席を選択しました。
そこには、私たちのほかに、ランゲージエクスチェンジ(タイ語&英語の教え合い)をしている方や、ノマドワークをしている方、それから駐妻さん風のグループ等と多様なお客さんがいましたよ。私たちは彼等からどう見られるんだろう?笑
席に落ち着いた所で、注文の品が届いてきました。
噂のキューブシュークリームのお味は?
見た目のインパクトの強いこのシュークリーム。
どうやってキューブに焼成するんだろう? とおしゃべりしながらあっという間に間食w おいしいんです! とろーりクリームが絶妙です。(シューは日本のものに軍配が上がりますが、ね。)
ふむふむ、確かにキューブだね。立方体だ。
おっされー。ロゴのチョコプレートが効いてるね。お、ちゃんと美味しいチョコレートだ!
そろそろ、割ってみようか?
じゃーーーん、とろーーり、ココナッツのクリーム~♡
こちらの動画が雰囲気をよく撮っていると思うので、宣しければ参考までにご覧ください。
お見事、キューブのシューの中にとろりん流れ出るクリーム!
ついで、かつ丼が到着しました。
かつ丼です。
ツユだく度が足りないものの、なかなか結構おいしかったとのことです。
しかもこれ、80B位だったはず。安い!コスパの良い一品です。
貸しミーティングルームが人気?
中庭の鯉の池を囲んで、ミーティングルーム(会議室)は、大小3つほどあります。それぞれ別途料金で時間貸をしています。学生さんや、WSなどに人気があるようですよ。
まとめ
座席のバリエーションが多いので、いろんなシチュエーションに向いたカフェです。
スィーツは見た目のユニークさだけでなく、美味しさも定評です。
ぜひ、一度お訪ねくださいねー!
ワコーベイク WAKO BAKE
住所 |
16/9 หมู่ 2 ซอย สุขใจ2 ถ.ห้วยแก้ว ต.สุเทพ
Amphoe Muang Chiang Mai,
|
OPEN | 9:00 – 22:00 定休日なし |
サイト |