モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に

こんにちは、チェンマイノートです。

今日は、奇跡の木・ミラクルツリーとも呼ばれる「モリンガ」に注目します。実はここタイでモリンガ(タイ語でマルム มะรุม )は新芽を生でサラダの様に食べたりとっても身近な植物。

いつからか、チェンマイでモリンガオイルを市場で買うというのが流行っているようなのですが、、、質・原産地・安さなど 気になることを深掘りしてレポートします。どうぞお付き合いくださいませ。

モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に

奇跡の木・モリンガについて

 

その驚くべき栄養価の高さと効能

ミラクルツリーと呼ばれるモリンガの木。その由来は、モリンガの葉・実・種・茎・花・根その全てに効能があり、地球上でもっとも栄養素のある植物と認められているからと言われています。

モリンガが含む栄養素はなんと92個!!!
人間のカラダに必要な必須アミノ酸を全て含む唯一の植物と言われています。

別名「生命の木」とも呼ばれていて、 “熱帯地域のための自然栄養”と して深刻な飢餓問題を救うと為に利用されているそうです。

タイでは身近な野菜としてのモリンガ

 

タイではモリンガは一般的な植物であり、タイ料理でよく使われる食材のひとつでもあります。季節になると、市場でモリンガの若芽など身近に販売されている様子を見かける事ができますよ。

タイでは緑の鞘や葉、花は、カレーや、炒め物、スープ、オムレツ、サラダなどの様々なタイ料理に使用されている。最も伝統的な料理の一つは、ドラムスティックと魚で作った酸味味のタイカレーである。


ウィキペディア/モリンガ

チェンマイで買うモリンガ製品 

 

素晴らしい効能があり、スーパーフードとして注目されるモリンガ関連製品。チェンマイで買えるおすすめの商品をまとめました。

1)モリンガのお茶

カラダの中の余分なものを排出する力があり、ダイエットや美腸に、また高血圧や糖尿病・悪性腫瘍にも効果があると言われています。 

モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に

2)お土産と自分用に、モリンガオイル!

モリンガオイルは、美肌・美髪といろんな用途で使える優秀オイル。洗顔後のお手入れの最後に少量を美容液の様に使用するのがおすすめです。

せっかくのモリンガオイルの効能を十分に受け取りたいあなたは、ぜひ「コールドプレス」「オーガニック」「プッシュ式容器入り」のモリンガオイルを選びましょう。

モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に
コールドプレスのナコンパトム県産のモリンガオイル

抗酸化作用の高いモリンガオイルは劣化しにくいとは言われていますが…….

モリンガオイルの選び方・注意点

●量り売りのプラスチック容器入りのものは、小分けされてオイルが外気に触れた時から3か月以内に使い切るのが良いでしょう。

●オイルを顔に使用するなら尚更です!

●またプッシュ式容器入りの方が、オイルが外気に触れる機会が少ないので開封後も状態を良く保ちやすいのでお勧めです。

Non non non~
残念ながら、生産地や製造法が不確かなものも市場にはたくさん売られているわよ。ここはタイだということを忘れないで!

モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に

当然ですが、せっかくタイで買うモリンガオイルはタイ産が良いと思います。安価なインド産のモリンガオイルも出回っていますので確認してくださいね。

3)モリンガの美肌ジェル

モリンガのお肌修復ジェルがおすすめです。

このフェイシャルジェルは、ルテインやケルセチンなどのさまざまな抗酸化物質を有効成分として含んでおり、ダメージを受けた肌を明るくして肌のきめを回復させる作用があります。またメラニンを減らしシミを薄くし、肌に潤いを与えます。すべての肌タイプに適したジェルです。

しかもこのジェルはセブンイレブンで買うことが出来ます♡ プチプラなのも嬉しい!  -49B

モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に
コンビニで買える少量パウチのモリンガコスメ
モリンガオイルなど《奇跡の木》の健康茶やコスメをお土産に
コスメショップだとチューブ入りの大容量のモリンガジェルもある

透明なジェルタイプで、使いやすいテクスチャー。大きいサイズの方でもお手頃価格な 195b 前後で売られています。コンビニで買えるコスメの関連記事はこちらです。チェンマイの’コスメショップの情報はこちらに書いています。

4)万能モリンガパウダー・カプセル

モリンガの葉を乾燥させてパウダーにしたものも売られています。スムージーやお菓子作りに混ぜ込んだり、カプセルに入れてサプリメントとして使われています。粉末になっていると使いやすいので、おすすめです。

(先に断っておきますが、すっごい余談ですw)

チェンマイのお菓子屋さんで抹茶のスィーツを作る時に、高価な抹茶にモリンガパウダーを混ぜて緑色を出している場合があるそうです。

私的には、ぜひ「モリンガパウダー」をもっと入れてモリンガスィーツの世界を確立してほしいと思うんですが…..♡

モリンガ in チェンマイ のまとめ

 

いかがですか? 本日は、奇跡の木・モリンガの特集でした。

お土産として選ぶとしたら、

  • モリンガ茶やモリンガカプセルは、両親や目上の方へ。
  • モリンガオイルとジェルは、美容に関心のあるすべての方に。
  • プチプラのパウチ入りのモリンガジェルだと、同僚や友人への大量土産にも良いと思います。

《さいごに》モリンガの事を調べていたら、こんな取り組みをしている方を見つけたので紹介します。

~『モリンガ』という“奇跡”の贈り物を世界中に広める活動を積極的に取り組んでいるハナリズさん  ~


モリンガと栄養失調

私たちの世界で、栄養失調によって多くの人が苦しみ、亡くなっていることが問題なのは、みなさんご存知でしょう。 栄養失調率のもっとも高い国々があります。驚くべきことにモリンガは……まさにその場所で育つのです。そこはモリンガを最も必要とする場所なのです。

−絵本『モリンガのきせき』より−

モリンガのきせき

チェンマイでモリンガに触れてその良さを実感する方が増える事から、ハッピーの循環が広がります様に。

ミラクルツリーで地球上の笑顔が増えます様に!

本日もさいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

 Click 
 
 Click 

 

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください