【ショッピング】タイの活性炭カプセルをお土産として考える|Activated CHARCOAL

こんにちは、チェンマイノートです。

最近は、ここタイ・チェンマイでも炭を練り込んだパンやスィーツをよく見かけます。デトックス効果があると言われている「活性炭」。タイではセブンイレブンやドラッグストアで〇〇の薬として活性炭カプセルが販売されていてお手軽に購入できるんですよ。

今日はこの活性炭/Activated CHARCOAL に注目します。どうぞお付き合いくださいませ。

活性炭カプセルはなんの薬?

 

これはセブンイレブンで買った活性炭カプセルです。 -25B(10粒入)
ANTIDIARRHEAL アンチ・ダイアリアルと書いてあります。下痢止めですね。

下痢止めとして服用するときは、1回3-4カプセルを1日3回とタイ語で説明があります。結構な量! つまりこの一袋を一日で飲み切るくらいを飲むんですね。炭だとケミカルな副作用がなくて安心な気がします。


でも効くのかな? 

安心して!活性炭は一般的な「下痢止め・お腹の調子を整える薬」として タイだけでなくヨーロッパやアメリカでも古くから使用されてるの。

ところで活性炭と炭の違いって?

活性炭(アクティべイテッド・チャコール)は文字通り、活性化させた炭の事です。 800℃以上の高温で炭と水蒸気を反応させると活性化(=賦活ふかつ) してナノ単位の極小の孔(あな)が 無数に開くのだそうです※1 。普通の炭にも孔はありますがそのサイズは活性炭の孔より大きく、2~6万倍も差があるのだそうです。

こちらの活性炭パウダーは1000度でアクティベート

竹炭と活性竹炭の毒素の吸着スピードや定着度について書かれた論文。
”活性炭に比べて竹炭は働きに難点が認められた”

読み飛ばしてOK. 興味がある方だけお読みください。

竹炭では吸着速度や吸着量にやや難点が認められたが、活性炭では吸着速度が大きく、吸着量も大きかった。一方、脱着試験では、竹炭は吸着した simazine の50%が2週間の脱着試験で溶脱し、吸着・固定化への安 定性が不足していることが示された。活性炭では吸着した simazine のほとんどが脱着試験でも溶脱されずに、高い吸着・固定 化が起きていることが示された。以上の結果から、残留農薬などによる環境汚染の修復において長期間の効果を期待できるの は活性炭であり、賦活していない炭では長期間の固定化は期待できないことが明らかになった。

※2 引用: 新大農研報,68:31-35,2016

活性炭の注目される働きは、極小の孔に毒素などが吸着されること

ここがポイントよ。

この働きを生かして、活性炭は以下の様に活用されています。
– カラダの中の毒素と結びつく※3 ⇛ 有害毒素を排出するサプリメントとして
– 歯の表面の色素を吸着する ⇛ 歯のホワイトニングとして
– ガスや液体から発生する悪臭を吸着する  ⇛ 脱臭材として
– 液体の中の毒素と結びつく ⇛ 浄水材として

コンビニで売ってるカプセルもドラッグストアのパウダーも、サプリや歯磨きとして使えるのね。

そうなのよ。しかも純100%の活性炭でおススメよ。

活性炭利用上の注意

 

以下の点に気を付けて、チャコールを試してみてね。

  • Activate されている炭を選んで。活性炭と炭は違うものよ。
  • パウダーは吸い込まない様に気を付けてね。
  • スムージーなどに混ぜ込むとビタミンなどの有効成分が活性炭に吸着されて体に吸収できない可能性があるらしいわ。
  • 歯のホワイトニングは、研磨でなくて吸着! チャコールとココナツオイルでペーストにしてパックしてみて。
  • 日本で売られている活性炭サプリなどは成分をよく見てね。添加物や甘味料など入っていることが多いわ。
  • 保存は密封容器で! 空気中の不純物を吸着してしまうわよ。

チェンマイで買う活性炭のまとめ

 

とても手軽にお得に買える「活性炭カプセル」と「活性炭パウダー」。
解毒効果は医学界で保証付き!
腸内クレンズや、歯のホワイトニングパックなどの使い方がおすすめです。もちろん下痢止め薬としてもおすすめですよ。

小さくて軽くてプチプラなので、ちょっと変わったお土産にも良いかも♡ チェンマイのお買い物リストにぜひ追加しましょう!

タイの活性炭のお話でした。今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【 参考文献】
※1 活性炭と炭の違い、活性炭の作り方(活性炭メーカー)
※2 竹炭と竹活性炭の解毒比較 農学部論文(新大農研報,68:31-35,2016)
※3 活性炭の解毒について 医学論文 (日救急医会誌 1997; 8: 273-87)



3件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください