お腹のマッサージの先生に【チネイザン】の効果的な受け方を聞いてきました。

こんにちは、チェンマイノートです。

チェンマイに伝わる特別な伝統療法のひとつ、お腹のマッサージ「チネイザン」は、内臓を正して体質や感情のバランスを整えると言われています。一般的なマッサージよりも繊細な施術であるため、受ける時の心構えや受けた後の過ごし方でその効果に影響があるそうです。

せっかくチェンマイで特別なマッサージを受けるなら、出来るだけ効果的にマッサージを受けたいと思いませんか?

今日は、日本で活躍するチネイザンの先生に「チネイザンの効果的な受け方」を聞いてきました。

本日もどうぞお付き合いくださいませ。

浮く部マッサージ・チネイザンの効果的な受け方・チェンマイ

お話ししてくださる先生のご紹介

 

本日お話ししてくださるのは、宝塚を中心に活躍する由美先生

~朗らかな笑顔の由美先生だが、施術となればシャーマン的なヒーリングパワーを発揮し、彼女のマッサージやクラスには世界中にファンがいる~


バンコク在住時にタイマッサージに目覚め、学びを深めた後2010年に自身のタイ古式マッサージサロンを開設。2015年からは指導も行っている。一時はチェンマイで活躍したが現在は 独自のセオリーを固めマッサージの施術と指導の拠点を宝塚に置いている。特に腹部の施術を親しみやすい「おなかヒーリング®」として日々必要な人へ癒しを届けている。


チネイザンを受ける場所・施術者の選び方

由美先生、よろしくお願いいたします。
早速ですが、チネイザンを受ける場所の選び方についてアドバイスお願いします。

どこで受けたらいいかは、ネットの情報など参考の上、まずは一度気になった先生のところで受けてみてください。

チネイザンは、タイ式マッサージよりももっと繊細な施術ですので人対人 の相性が施術の結果に反映されやすいです。

ちょっと違ったな。。と感じることもありますよ。あって当然です。人と人ですから。
そんな時は執着せずに、次回は別の方をチャレンジしましょう。

チネイザンを受ける時に心がける事

いい意味であまり期待せず、お気軽な気持ちで受けた方がよいかと思います。

期待しないで受ける?

チネイザンを受けると感情の放出が始まって号泣したり人生変わるらしいよ? みたいな情報を聞いたので受けてみたけど、何もなかったわ。。との声をよく聞きます。

感情たまってないと何もでてきませんし、それはそれで、内面が健康でよい事なんですよ。

なんか起きたらラッキー! くらいな心で受けましょう。

それから、冷え性の方は施術を受けるときに靴下を持参してください。身体の奥にたまった冷えが出てきやすくなりますので。

施術中に急にブルってなる方が多いです。

では、マッサージの最中に手に取れる距離に靴下を置いておくと良いですね。

チネイザンを受けた後に注意する事

施術後は冷たい水を絶対のまないように!

身体もお腹もほぐれて全身が繊細になってるので、そこに冷たい水を入れると冷えが一気にまわります。

( わたし自身、これで倒れたことあるんです💦) 

しばらくは白湯やハーブ茶を飲んで、お体が落ち着いてから好きなものをとってくださいね。

たいていのサロンでは施術後に、温かいお茶を出してくれるのはそういう事なんですね。

他にはありますか?

チネイザンを受けた後は普段の疲れがでてきてダルくなったり、眠くなることもあります。

それは、今まで蓄積してた疲れを治すべく熱が出たりしてカラダがしんどく感じています。

ですので、チネイザンを受ける予定の後はできる限り用事を入れず、自分の部屋でのんびりできる状況をつくるのをおすすめします。

あらかじめチネイザンの後はダルくなる事が多いって知っておくと、いざ辛くなっても不安にならないですね。

良い施術を受けたとなれば、後から後から、身体の中からの治癒が始まります。

なのでゆっくり寝て、それを受け入れる余裕があるといいですね。

また過去の辛いことなど思い出すこともあるが、それは溜め込んでたネガテイブを出すことにより回復にむかうのでしばし峠こえるまで待ってください。浄化への一歩と思って俯瞰的な目線で受け流しましょう。

よく言われている感情のデトックスですね! (感情のデトックスを)期待はせずに、でも現れたら受け入れる。

なんか、精神的な学びでもありますね。

そうですね。

でも、あまりにも様子がおかしい時は好転反応ではなく、病気の可能性もあります。医師にかかるなど正しい判断は常に必要です。

NEOMONEY

それから、施術後は身体が欲する食事(普段食べ過ぎてる方は食欲がなくなったり、逆に食べ足りてない方は食欲旺盛に)を素直に摂ってくださいね。

身体の声を聞ける。というのもチネイザンの醍醐味です。

NEOMONEY

チネイザンを受ける回数について

チネイザンは何回受けるのが良いんですか?

一度の施術で、すっかーーんと楽になればそれが万々歳! 

受けるべき回数は人それぞれですので、ご自身で納得できたら一度で十分ですし、もっと受けたい方は施術者のアドバイスに従うと良いでしょう。

ある先生は、毎回3回受けなさいって言うらしいですが、

先生がそう言うなら、時間と予算が許すなら受けた方がよいですよね。
また、もし3回受ける余裕があるなら、初回から3回希望ですって伝えるとより計画的で繊細な施術を受けられると思います。

ただ、皆さん、時間と予算に限りがあるので無理はしない様に。「今回は一回受ける」とマッサージ師に伝えれば、プロの施術者ならその一回に集中して成果を出してくれるはずですから安心してください。

そう聞いて安心しました。

由美先生からアドバイス

チェンマイには美味しいご飯がいっぱいあります。自然もいっぱいあります。

素敵な宿に泊まって、チネイザン受けて、身体に優しいご飯を食べて、スイッチオフして、日本でのさらなる活力をチャージしてください。

由美先生、ありがとうございました。

チェンマイでチネイザンを受けることに興味がある皆さんが、素敵なマッサージに出会います様に! この記事がお役に立てばこの上なく嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。どうぞこちらも併せてお読みください。

》》》》》》》気内臓療法【チネイザン】はチェンマイで受けるべき特別なマッサージ
》》》》》》》 クンジーのカルサイとピジェムのチネイザン【体験レポート】
》》》》》》》 タイ伝統|木槌を使う珍しいマッサージ
》》》》》》》 タイ伝統治療法、トークセン、チネイザン、ユーファイ、他

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください