こんにちは、チェンマイノートです。
ここ北タイ・チェンマイには数多くのタイ伝統療法が根付いています。今日はその伝統療法の中から「氣」と「内臓」を整える「チネイザン」という腹部マッサージに注目します。
Contents
チネイザンとは
チネイザン/気内臓療法(腹部マッサージ)
気功療法の一つであるチネイザンは、中国で発祥しTAO(道教)に伝わりました。お腹に触って気を送り、内臓を本来の状態にすると言われています。内臓が正しい状態にあると、感情や体調・体質もあるべき状態に整うことから「チネイザン」の人気が年々高まっています。
お腹を整えたら、感情のデトックスが起こるってどういう事?
チネイザンの施術を受けたら、感情が開放されて涙が止めどなくこぼれた。なんて話を聞いた事はありませんか?
一体どうしてこんなことが起こるの?
内臓と感情は、互いに影響し合っているからよ。
次の例を見るとわかりやすいわ。
この内臓と感情の関係性について、ウェブサイトで分かりやすい例を見つけたのでご紹介します。
心臓と喜びの関係
【例1】「アイドルのコンサートで失神する」
これは、「喜」の感情が高ぶり「心(感情を支配する臓器)」に影響を与えることで、気が緩み集中力が低下したことで生じる
腎臓と恐れの関係
【例2】「恐怖のあまりちびってしまった」
これは、「恐」の感情が急激に変動し、「腎(水分の代謝を司る臓器)」に影響を与え、気が乱れ、下降することで生じる
脾臓と思いの関係
【例3】「考えすぎてご飯が喉を通らない」
これは、「思」の感情が過度になり「脾(消化吸収を行う臓器)」の気が停滞することで活動的でなくなるため起こる食欲不振等
肝臓と怒りの関係
【例4】「怒り狂って顔や目がまっ赤になる」
これは、「怒」の感情が「肝(判断力などを司る臓器)」に影響し、「肝」にある気が消耗され頭部まで上昇したことにより起こる
触れてみよう!漢方医学と漢方薬: 病気のとらえ方 九州大学図書館ウェブサイト
こんな例だったら、身近でよくある事よね。
カラダと感情の繋がりがわかりやすいわね。
感情のデトックスを検証する
過去のトラウマや強烈な体験をカラダが記憶している
過去の強烈な経験が内臓や筋肉をぎゅーっと委縮させる事があります。それは、内臓や筋肉をあるべき位置やあるべき形状から変形してしまい、カラダの歪みにへと繋がっていきます。
そこからは相乗的に、感情⇔カラダ が影響し合って、良くも悪くも変容しつつ毎日が過ぎていく訳ですが、マッサージによって、出来てしまった歪みを取ることで心身のバランスを取り戻すのです。
感情が整っていれば、カラダは快調!
カラダが整っていたら、感情が安定! という事ね。
チネイザンで内臓を整える ⇛ 感情や体調・体質をあるべき状態へ
チネイザンは、お腹に触って内臓を本来の状態にすることで内臓を正しい状態に整え、感情や体調・体質もあるべき状態にすると言われています。
お腹を触ることで、 感情や体調・体質もあるべき状態にするチネイザン
チネイザン、受けてみたいな。
私も号泣しちゃうのかな?
ここで、最初の例を思い出してほしいの。
アイドルのコンサートに行って、失神するのはごく一部の人。みんなじゃないわ。
チネイザンを受けて、号泣したり過去の経験を思い出したりすることはあるけれど、それが全員と言う訳ではないって事よ。
お腹からアプローチして感情を癒す
お腹を触って、内臓を物理的にも気功的にも正しい状態に戻すことで、過去の何か(トラウマなど)が解消される、例えば泣くのを我慢して頑張った自分への癒しが起こることで、号泣だとかドラマティックな結果が起こることがあります。がしかし、
チネイザンの効果は、号泣したとかそういう尺度で図るものではない。
これはあくまでも、たまたま現れた結果であって、そこにフォーカスするとその結果が出ない時にガッカリして、せっかくの施術の効果が薄れてしまうこともあります。
それではもったいないです。
感情の開放が起ころうと起こらまいと、あなたのカラダは整っていますからね!
特別なマッサージ、チネイザンを受けてみよう!
現在、チェンマイで受けられるチネイザンやカルサイネイザン(チネイザンと同じ思想の腹部生殖器へアプローチするマッサージ)のクリニックは以下の通り。
※直接リンクしている所と予約代行先へリンクする所があります。
気内蔵療法・チネイザンのまとめ
内臓をリフレッシュして、感情をデトックスするお腹のマッサージ、チネイザン。特別なマッサージゆえ、気軽に受けるのではなく評判をよく聞いて自分に合う施術師を見つけてくださいね。
チネイザンの体験レポートも良かったら参考にしてみて下さい。
皆さんが、素晴らしいチネイザンを経験出来ます様に!
最後までお読みいただきありがとうございます。