こんにちは、チェンマイノートです。
ターペー門から旧市街に入った小径に長閑なカフェがあります。
なんともチェンマイらしいというか・・・落ち着くカフェです。しかも《タイらしいご飯》が美味しいカフェなので、旧市街をのんびりお散歩する日や、忙しい旅程の合間にほっこり立ち寄って欲しいと思います。
本日はそんな「farm story house ファーム ストーリー ハウス」をご紹介します。どうぞお付き合いくださいませ。
Contents
ファームストーリーハウスの場所
ターペー門から旧市街に入って、右側の二番目の小径を入ります。その小径は「ラチャダムヌン通り5番」です。細い小径にアートギャラリーや小さなカフェが並ぶ楽しい通りです。
Farm story house の地図
チェンマイ全体のマップについてはこちらをご覧ください。
Farm story house の雰囲気
大きな竹ざるがエントランスの目印です。
手書きの可愛らしい看板に、ファームストーリーハウスらしさが現れています。
ほっこり和む小上がり席
ファームストーリーハウスの座席は、普通のテーブル席とこの写真のような小上がりの席。
街歩きに疲れた足を伸ばせる《靴を脱いで上がれる席》は、トラベルガールズにも好評です。
数少ない、食事もコーヒーも両方美味しいお店。ひとり旅の時は特に重宝します。雰囲気がとても良くてオーナー夫婦も素敵(^^) 靴を脱いで座れる席があるのも良いです!ココで売っているハンドメイドの石鹸はいつもまとめ買いして帰ります。
ちょっとした雑貨もかわいい
カフェで使われているお米や、ちくちく刺繍のコースターなど、ときめく小物がたくさん並んでいます。なんとも素敵な雰囲気~
オーナー夫妻は、お米を作りたいという思いで都会バンコクからチェンマイへ移住してきたのだそうクラップ!
写真右端のショッピングバッグや、かごの中に入っている手作りせっけん・コブミカンのシャンプーなど、環境に優しい商品が多いのもポイントです。
Farm story house のメニュー
タイ料理を中心に、サンドイッチなどの欧米人が好きそうなメニューが少し。
このカフェでは、タイ料理とドリップコーヒーがおススメです!
・・・パン類は日本人にはパサパサに感じるかも。
おススメのメニュー
パッタイは、もちもちの麺と野菜やタイ豆腐が奏でる安心・安定の美味しさ♪ ボリュームも十分あります。 パッタイ:60B~90B
オーナーのベンさんが作る自慢メニューはカレー類との事。
マッサマンカレー:220B、、、タイ人としては割高に感じて試す勇気がなかったクラップ、sorry
青いアンチャン(バタフライピー)とハニーレモン・ヨーグルトのドリンクは、さっぱりとして美味しい♡ ヨーグルトジュース:80b
青のグラデーションがとってもきれい♡
自家焙煎のコーヒー豆を丁寧にドリップするのは、開店当初から変わらないスタイル。
北タイ産のコーヒー豆で、お土産にもおススメです。
Farm story house のまとめ
チェンマイ旧市街でゆっくりとカフェ時間を過ごしたいなら、ファームストーリーハウスがおススメです。丁寧に作られたお米とコーヒーでぜひ心から癒されてみて下さい。
Farm story house の基本情報
住 所 | 7 ถนน ราชดำเนิน ซอย 5 ตำบลศรีภูมิ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200 |
営業時間 | 8:30 ~ 20:30 水曜定休 |
サイト | フェイスブック |
※タイ語の住所はグーグルマップからのコピーしています。もともとが誤っていたり、この住所だけでたどり着けない場合もありますので事前にご自身でよく確認してください。