こんにちは、チェンマイノートです。
近年、タイではカカオ豆の栽培が盛んになってきています。少し前までほぼゼロだったタイ産カカオの流通ですが、最近ではファーマーズマーケットでも見かけるようになり、個性あふれるチョコレート製造者も増えてきました。
そんな中、チョコレートドリンクカフェがチェンマイっ子の間で人気を博しています。
今日は、このチョコレートドリンクカフェ「Khom chocolate house」のレポートです。どうぞお付き合いくださいませ。
Contents
Khom Chocolate House の場所と雰囲気
Khom Chocolate House コムチョコレートハウス は、旧市街の路地にある小さなカフェです。
テーブルは3卓のみ、オーナーのジューンさんが一人で切り盛りしています。笑顔が素敵なチャーミングな女性です。
ジューンさんは、大好きなチョコレートを独学で研究して、このカフェを開店するに至ったそうです。
ジューンさんのチョコレート愛が感じられるカフェです。
建築デザインを学んでいるというジューンさんのカフェは、撮影を楽しんでる人も多いクラップ!
コムチョコレートのメニュー
チョコレートドリンクや、ケーキなどのスイーツが揃っています。
カカオは、タイ南部産やチェンマイ産など。そしてベルギー産とフランス産を使い分けています。
ドリンクメニュー
チョコレートドリンクは、3つのジャンルに分かれていて、どれも興味深いです。
上の写真が、多くの方が頼むと言う看板メニューの「three Shot」(90b)
カカオの特性がよく感じられるのと、見た目の可愛らしさもあって人気なのだそう。
ダーク → ミルク → ホワイトの順で試すと カカオの風味をよく味わえるクラップ!
この日の私たちは、『クリーミーココナッツ』と『リフレッシングミント』を注文しました。
カカオの香りが濃くて、チョコがねろっといい感じに強くて、それでいて合わせたココナッツなり、ミントの主張もしっかりとある、とても美味しいチョコレートドリンクでした。
スイーツメニュー
冷蔵庫の中には、生チョコや、自家製プリン、チョコケーキなど、美味しそうなチョコスイーツがいろいろと並んでいます。
ケーキやプリンが美味しそうで魅かれたんだけど、チョコのドリンクを飲みながらチョコのスイーツを食べるのはちょっとくどいかな。
スイーツ食べる時はコーヒーがあればいいなぁと思っちゃいました。
ドリンクウォーターが無料なのは有難いです♡
お土産にチョコを買うなら
コムチョコレートハウスでは フランス産の板チョコを販売しています。 残念ながら現在、《お土産用のチェンマイ産のチョコレート 》 の販売がありません。
もし、お土産にチェンマイ産のチョコレートを探すなら、 「Clean Chocolate」 がおススメです。
当記事の冒頭の写真が「Clean Chocolate」の70%ダークチョコレートになります。クリーンチョコレートは、タイ産の原材料にこだわってチェンマイで作られるチョコレートです。ブランド名「クリーンチョコレート」の通り、原材料と製法にこだわり抜いたクリーンなチョコレートです。 ※板チョコが一枚185b
大切な方へのお土産にとってもおすすめ! チョコの種類は以下のようになっています。
私のおすすめは「オレンジ」です。
「チリ×チョコ」って意外な組み合わせの様ですごく相性がよく、お土産にすると珍しさもあって喜ばれますよ♡
Clean chocolate の地図
コムチョコレートハウスのまとめ
今後タイでのチョコレートの進化から目が離せない予感。
チェンマイで、チョコレートを堪能するならおススメのカフェ「コムチョコレートハウス」です。
旧市街は見どころが多いので、街歩きの休憩にもぴったりです。
ただ、小さなカフェですので特に午後~夕方は地元の学生で混みやすいので避けるといいですよ。
チェンマイのチョコレートカフェ、ぜひ試してみて下さい٩( ‘ω’ )و
Khom Chocolate House の基本情報
住 所 | 4/2 ถนนสิงหราช ซอย 3, ถนน ศรีภูมิ ตำบลศรีภูมิ เมือง, เชียงใหม่ 50200 |
営業時間 | 10:30 ~ 18:00 水曜定休 |
サイト | フェイスブック |
※タイ語の住所はグーグルマップからのコピーしています。もともとが誤っていたり、この住所だけでたどり着けない場合もありますので事前にご自身でよく確認してください。
1件のコメント