タイで買うとお得なの?【一眼レフ・カメラ】の価格

こんにちは、チェンマイノートです。
先日、海外旅行におすすめの《一眼レフカメラ》についてお話ししました。


今日は、私の経験から日本でカメラを買うのとタイでカメラを買うのどっちがいいの? というお話をしたいと思います。

タイに住んでいる方や、とにかく安くカメラを買いたい方におすすめの内容となっています。

どうぞお付き合いくださいませ。

ルミックスGF10 で比較します

 

実は、カメラはこれまでタイで買ったことがなくて、この時も日本で買う予定でいました。日本のメーカー品はタイでは割高になる場合が多いからです。

しかし、たまたま覗いたウェブショップで、希望機種のカメラが思ったよりもずっと安く販売されているのを見つけて、自分の目を疑いました。

はっ! 時代は変わっているのかもしれない。調べなくちゃー!!

結果を言うとタイで買いました(エアポートプラザの実店舗)。かなりお得でした。

Lumix ミラーレス一眼デジタルカメラ GF10です。真っ黒で渋いのがお気に入りです。

私が購入した時は、15,000b 。昨日、タイ最大のネットショッ「lazada」で見てみたら、9,500b になっていましたよ! やすっ!!!

カメラ本体+標準ズームレンズ 12-32mm (SDカード、専用バッグ付)の価格です。

具体的にセット内容と価格を比較

こちら同機種の日本での販売価格です。ダブルレンズセットで、だいたい 73,000円前後の様です。

セットの内容が違うので一概に比較できませんので、付属品の市価を調べてその価格を差し引き、同じセット内容にした場合の価格を比較します。

付属の25mm単焦点のレンズがパナソニックのメーカーページで37,000円。価格.comで平均価格が25,000円なのでここでは、28,000円相当品として計算してみようと思います。

また、タイのlazada で、同レンズは約6000Bで販売されています。

【25㎜単焦点レンズ@LAZADA】



日本で購入タイで購入
GF10
ダブルレンズセット
73,000円56,000円
※1
GF10
標準レンズセット
45,000円
※2
35,000円
※3

※1 GF10標準セット 10000B + 単焦点25mmレンズ 6000B =16000B
※2 ダブルレンズセットの価格から単焦点レンズ28000円を差し引きました
※3 標準セット 10000B

いずれもタイバーツ3.5円で計算しています。

どうでしょう? どちらのパターンでもタイで購入する方が安いです
しかもツーリストは免税対象になるのでもっとお得になりますね。

タイの格安店。安さの理由

 

チェンマイの電脳ショップやネットショップで、同機種(ルミックスGF1O)の価格を調べるとどうも大きく二つの価格帯に分かれる事がわかりました。

15,000bゾーン vs 20,000Bゾーン

↑GF10標準レンズセット(2018年11月当時)

一体、その差はなんなのか? 気になったので深堀りしてみました。

安い = 販売店保証
高い = メーカー保証

メーカー保証は国際保証ではありませんのでご注意ください。タイ国内でのみ有効です。

タイでカメラ買うか買わないか

 

保証の観点から

今回、カメラを買う決断をする前に、ルミックスカメラ本体、別のレンズ1本、オリンパスのカメラ本体の修理を検討していました。

いずれも日本で買ったもので、メーカー保証は期限が切れた状態でした。
チェンマイの何軒かのカメラ専門店で修理について伺ったのですが、「ここでは何もできないし、わからない」「とりあえずバンコクのメーカーに送るしかない」といった返答しか得られませんでした。

どうなるか分からない状況で《カメラをバンコクに送る》という選択は出来かねました……

こんな理由で、私のようにチェンマイに暮らしている者にとって「メーカー保証@タイ」はあまり魅力がありません。 カメラの様な電子機器を《 とりあえずバンコクに送る》という行為に踏み出しにくいです。

後日談:結局、修理が必要なものは友人がチェンマイに来た際に託して、日本で修理に出してもらいました。

チェンマイの様な田舎で有用な保証はズバリ「販売店保証」です! 

結論をまとめると、

▶保証はいらない、とにかく安い方が良いって言う方には、タイでカメラを買う方が向いていると思います。

NEOMONEY

▶タイの販売店保証はいまいち信用できない方は、日本で買う方がよいでしょう。

NEOMONEY

▶またタイの田舎でなくバンコクに住んでいる方は、バンコクで購入するのは安いし保証も安心で、ベターチョイスではないかと思います。

カラー展開の違い

お国柄が反映されているのでしょうか?
同じ機種でもカラー展開が異なる場合が多いです。GF10の場合はこんな風にバリエーションが異なりました。

【日本で販売されているルミックスGF10】
以下の3色です。ホワイト、オレンジ、ブラック

【タイで販売されているルミックスGF10】
以下の4色です。ブラック、ピンク、シルバー、オレンジ

見た目・お好みの色で選ぶって言う方も、実はけっこういらっしゃいますよね♡
どうぞ、お好きなデザインでお選びください。

タイでカメラ購入についてのまとめ

 

価格・保証内容が決断の最大要素だと思います。どうぞご自身のスタイルに合う選択をして楽しいカメラライフを送ってください\( ˆoˆ )/

価格.com のミラーレス一眼レフ(300ℊ以下)の売れ筋トップ5です。
lazadaのリンクを載せておきますので、ご興味ある方はご覧下さいませ。

ウェブショップのlazadaは、商品を実際に見てから返品しても良いシステムになっている点が安心です♪

都心に住んでいる方は、電脳街にはカメラショップが集まっていると思うので実店舗で見比べるのが良いと思います。

 
一眼レフ売れ筋(300ℊ未満)
 
1位パナソニック lumix GF945,900円
2位キャノン EOS M10054,700円
3位ニコン Nicon 1.J540,500円
4位ソニー α6000 ILCE-6000Y68,468円
5位ソニー α5100 ILCE パワーズーム49,800円

人気1位「パナソニック lumix GF9」

人気2位「キャノン EOS M100」

人気3位「ニコン Nicon 1.J5」

人気4位「ソニー α6000 ILCE-6000Y」

人気5位「ソニー α5100」

最後までお読みいただき、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください